5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

これからの湿度計

都内の水質についてご質問致します。 昨年末に北区赤羽(実家)

都内の水質についてご質問致します。 昨年末に北区赤羽(実家)→世田谷区代田付近に引っ越したものです。 これはあくまで私自身の主観ですので、地域を貶す為の質問ではないことを予めご了承ください。 以下気付いた点です。 ??実家に居た時よりシャワーのお湯で髪がきしむ&頭皮が乾燥する ??洗い物してもひび割れ等はなかったのに昨日初めてひび割れに気付く(洗剤は同じものを使用している) ??石油ストーブでお湯をコトコトしてるので、室内の湿度計は50〜60を指している。しかし何故か乾燥をしている気がする。 実家の時は加湿するものが無かったので20を指していたけどあまり気にならなかった。 以上です。 気のせい、と言われればそうかとも思いますが、ちょっと気のせいでは見過ごせない感じです。 以前、北区寄\xA4 蠅蝋喟鄂綏蓮∪づ鎮ɤ茲和針狎鄂綏呂凌紊魄絜い討襪畔垢い慎い❹靴泙后\xA3(定かではありませんが) 大学の頃レポートで多摩川と荒川の水質を測ったこともあったのですが、総合的な判断(BOD.リン酸.ph.アンモニア)では多摩川が優位にあった気がします。 しかし、実際水道水に使われているところを採取しているわけではなし、もしかしたら消毒の塩素が強いということも考えられます。 どなたか詳しい方がおりましたら、ご回答をお願いしますm(__)m

ハムスターのヒーター、防寒について。 昨日からゴールデンハム

ハムスターのヒーター、防寒について。 昨日からゴールデンハムスターを飼い始めました。 ケージは”ミニデュナ”というプラスチック製のものを。ヒーターはニチドウ”あったか小動物マット”とい う金属のケージに外から側面へ取り付けれるタイプのものを買いました。 今思えば金属ケージ用のヒータ\xA1 爾鯒磴Δ箸いαŇ鬚牢岼磴辰討い燭隼廚い泙后◆\xA2 側面に取り付けるタイプですが、今のところケージの下に敷いています。 しかし、ケージの底が格子状?に 出っ張っているため、あまり温かさが届いてないような気がするんです ケージ内上部に温湿度計をつけていますが、部屋の温度と変わりません。 底の方はもしかしたら温かいのかもしれませんが、温度の計り方がわからなくて。 北陸にあるとあるアパート(そこそこボロい?)に住んでいるため、暖房をつけなかったら部屋の中でも10度を切ってしまいます。心配なのでさらにカイロを外から貼りました。 ここで質問なのですが、 ・今のヒーター(”あったか小動物マット”)は効果を発揮できてるでしょうか。 ・このケージ(”ミニデュナ”)の場合、外からではなく中に入れるタイプのヒーターを購入した方が良いでしょうか。 ・他にお店ではドームヒーターがあったのですが、ゴールデンハムスターには小さいでしょうか? わかりにくい表現で長々とすみません。回答よろしくお願いします。



まいど!

この頃イエローカードって前から大好きだったドラマのDVDを友達に借りたので、
よく見ているのですが、
このドラマ
すごく面白いのですけれど、見たことあります?

そんな事はどうでもいいんだけど
落ち着いたら鳥取の方にある人気スポットに行こうかなかなって思ってるんですよね・・・。

湿度計の精度

現在 2台の毛髪式の湿度計を5年使っていますが、2台の数値の差が大きくなりました。 どちらが正確かわかりません。 同じところにおいても+-8%程度違います。 毛髪式の湿度計は精度が低い...