5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 エプロンの最新情報

母は統合失調症でしょうか 現在64歳の母がおります。 母は

母は統合失調症でしょうか 現在64歳の母がおります。 母は若いころから少し変わった考え方をする人でした。 分かりやすい例を挙げますと・・・。 まだ小学生だった私(娘)が、母の日にエプロンをプレゼントすると、 「台所で働けという意味か!」と火を噴いたように怒り狂って捨てたり、 同じく小学生だった私が、タバコが大好きな母のためにタバコケースを贈ると、 「私のことガンで死ねばいいと思ってるんだろう」と怒ったりしました。 母は若い頃は働いていましたが、半年も継続したことがありません。 いつも「みんな私を嫌っている」といつも言ってやめてしまいました。 母に友人は一人もおらず、毎日、背中を丸めてTVを見ながらタバコを吸うだけです。 数年前から「風呂をのぞかれている」と言いだし、 風呂の天井の換気扇 の入り口の網にダンボールの切れ端を貼ったり、 大家さんや近所の人をストーカーのように言いだすようになりました。 先日、会社の昼休み中に携帯チェックをしたところ、 母から狂ったような回数の着信があり、 苦手なはずのメールを何通も送ってきていました。 いわく、 「さっき家の近所で●●(私の名前)の声がした、 仕事をさぼってどこに居るの?」と。 すぐ電話して、会社に居ると言いましたが信じてもらえませんでした。 ※勤務記録票を見せても偽物だと言われました。 その後、今度は、 「仕事中のはずの●●が窓の外を歩いているのもハッキリ見た。 ご近所の部屋の男性とつきあってるんだろう。」と言いだしました。 私はその部屋に住んでるのが男性かどうかも知りません。お名前も知りません。 そのことを母に言っても信じないので、 「じゃあ、そのお部屋を今からたずねよう。 それで私を見て、そのお部屋の人がどんな反応をするか見れば、 赤の他人だと納得してくれるだろうから。」と言いましたところ、 怒り狂った挙句、ガンとし て動こうとしません。 こういったことが続くので、「精神科に行こう」と言ってみましたが まるで狂ったように「私は正常よ!」と怒鳴り散らし、絶対に行こうとしません。 精神病と思しき人が殺人を犯す事件をTVで見ると恐ろしくてたまりません。 私は独身女性で、兄弟もなく、父は死んでいます。 私が生まれる前、両親の結婚のとき、両家が大反対したため、 両親の親族と私とは全く縁がありません。 母の妄想は、ハッキリとした傾向があります。 ?性的なことが多い ?嫌われているという主張 どうしたらいいのでしょうか

プロポーズ待ち中のモヤモヤについて。 私→30歳、正社員8

プロポーズ待ち中のモヤモヤについて。 私→30歳、正社員8年目 彼→27歳(3歳下)、昨年まで臨時職員、今年から正社員 交際歴→7ヶ月 これまでの状況→