5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 メッセージの事なら

「世の中がよく見えるめがね」が出てくる子ども向けのお話を探し

「世の中がよく見えるめがね」が出てくる子ども向けのお話を探しています。30年以上前、お正月に見た不思議なテレビドラマに出てきた忘れられないフレーズです。 年は1978〜1981年くらいで、日はおそらく1月2日。遅めの時間に起きたら既にテレビがついており、チャンネルはNHK、たぶん当時の教育テレビだったと思います。子ども向けの、不思議な感じのドラマが流れていました。途中から見始めて最後まで見たかどうかもはっきりしないため、ドラマではなく番組の一コーナーやイメージ映像だった可能性もあります。内容は ・小学生くらいの女の子が森で白い子馬に出会い、追いかけるが見失う ・お父さんと暮らしている家(別荘みたいな家で暖炉があった?)に帰り、その事を話す ・話を聞いたお父さんからなぜか「世の中がよく見えるめがね」をもらう ・お母\xA4 気鵑禄个討海覆\xA4 というものでした。お父さんと思っているのは「森で会った知らないおじさん」の可能性もありますが、NHKの番組で知らない人から物をもらうシーンは考えにくいのでやはりお父さんかなと思います。お父さんらしき役の方は俳優で言うと高橋長英さんみたいな感じの、細面であっさりした雰囲気の方でした。 とにかく森で白い子馬に会うシーンの幻想的なことと、お母さんが出てこないという一抹の寂しさ、それを補うかのような「世の中がよく見えるめがね」という不思議なアイテム、それを渡すお父さん(おじさん?)もこれまた不思議で、「めがねは何の暗喩なんだろう」「さすがNHKは不思議な番組作るな〜」と思ったのを覚えています。 それから時々、その番組のことを思い出し、ネットの時代になり何度も検索してみるのですが、それらしい番組がヒットしません。国立図書館でその当時住んでいた東海地方の1978〜1981年の新聞を探し、1月2日から4日くらいまでのテレビ欄を探しましたが、これはもしや!という番組名を見つけても検索してみたらアニメだったりして、それ らしい番組を見つけられません。 イメージ的には「おとぎのへや」っぽい内容なんですが、あれは人形劇ですし、私が探しているのは実写です。途中から見たので独立した番組なのか、番組の1コーナーだったのか、それすらもわからないのがネックです。だんだんNHKですらなかったのかも…と不安になってきました。 当時このような内容の番組を見た記憶のある方、原作らしきお話を知っている方、または出演や制作をした方はいらっしゃらないでしょうか?番組名がわかれば再放送リクエストをしたいと思っています。 今、自分の中ではあの「世の中がよく見えるめがね」というのは、幻想や空想にとらわれがちな子どもに対する「地に足をつけて生きていくように」という教訓であるとともに、これから出会う世の中の虚偽や軋轢、不誠実さなどに注意深くあれ、自分が信じたものは大切に、というメッセージだったのかなと解釈しています。

男子高校生です。真剣にお願いします、、 今日妹のことで父 さん

男子高校生です。真剣にお願いします、、 今日妹のことで父さんが怒りました。 父さんは怒るとよくとばっちりを飛ばしてくるのですが、案の定今日も来ました。 今日までに3日?連続ほどずっと怒られているのでさすがに辛くなり、母に明日は1日他のところで勉強してくると連絡すると、 ここからが問題です。 明日は朝から〇時頃までいないよ というメッセージの後に やったーというスタンプが送られてきました これはどういうことなのでしょうか 母さんの送った心理が知りたいです。 ただ冗談で僕に合わせるために送っただけでしょうか? 母さんはLINEでもたまに冗談などを言ってくる感じです。



ちわ!

いきなりですが、明後日はサンタプレゼントパークに行ってみようかなと思ってますが・・・。

間違いなく面白いと思うんだよね♪

でも、どうやって行こうかな・・・。




母の日のメッセージを英訳お願いします。

母の日のメッセージを英訳お願いします。 彼のお母さんに母の日Eカードを送りたいのですが、最近紹介されて家にも泊めていただきました。 とても上品で優しい方なので大好きなんです...