5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

雨どいについての関連情報

雨どい塗装は必要ですか? 今、外壁塗装の見積もりを依頼してい

雨どい塗装は必要ですか? 今、外壁塗装の見積もりを依頼しています。 1.雨どいに傷はなく、汚れているだけなので洗浄で十分。塗装するにはペーパーで傷をつけてから塗装するので、耐久の面から言うと、塗装しないのが一番。 2.塗装した方が良い。ウレタンでは数年しか持たないので、10年もつシリコンが良い。 3.塗装した方が良い。シリコンは固いため、ウレタンの方が良い。 3社3様の意見で、困っています。外見上の問題は気にしません。耐久の面から、どれが良いのでしょう?

一軒家の事で相談です。 先日隣接するアパートの屋根部分が破

一軒家の事で相談です。 先日隣接するアパートの屋根 部分が破損 ・落下し、当方の塩ビ パイプの配管と雨どい、外壁を破損させました。 直ぐにアパートの 大家さんが来られ、お詫びと即時対応の旨を言いに来られ、 追ってお抱えの工務店の方が来られ簡易修繕をしていただきました。 が、壊れた配管が塩ビパイプであった事もあり、衝撃で内部まで 破損があり、これにより洗濯機を回した際に破損部から水漏れが 起こり、天井部分から水漏れが発生しました。 ※ 水漏れは1階駐車場上からで居住区での水漏れはなし 翌日すぐに水漏れ箇所開口し、壊れた内部の塩ビパイプの修繕を 行なってもらいましたが、天井内部に浸水している為、グラス ウール?や天井部分が濡れている状態でした。 ここからが本題ですが、工務店の方々の対応は非常に誠意を もって対応して頂いており感謝しているのですが、今回の件での 今後の補償等についてどの様にアパートの大家さんと行なって いけば良いのか!?の点です。 ? 数年後に上記箇所で何かしらの不具合が起こった場合 どうなるのか? ? ?の場合どの様な 手続き・対応が必要なのか ? 上記の補償等の対応が確約等が取れない場合、どの様に すれば良いのか なにぶん完全に想定外の事態が発生した為、どの様に対応等を 行なえば良いのか全く不明な状況です。 大家さん含め、対応は非常に誠意をもって対応していただけて いると感じますので無理難題をいう気はないのですが、 見えない箇所で発生した不測の事態であり、頑張って建てた 我が家でもありますので、今後の事が心配です。 長文・乱文になって申し訳ございませんが、上記の案件に対して 何かしらアドバイス等、いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。



雨どいの移動

通販で安いウッドデッキを購入しました。組み立ててみた所、雨どいが邪魔で設置したいスペースに設置できません。 そこで雨どい(たて)を横方向に10cmほど動かしたいのですが自分で出来...


お 晩です!


唐突ですが、昨日プリンセスメーカー4ポータブルというPSPのソフトをGETしちゃいまして夢中になってしまいました。


そのせいで引きこもり中です(汗


封印するしかないかな・・・。