5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

雨水タンクについての紹介記事

家庭用雨水タンク購入についてアドバイスお願いします。 戸建

家庭用雨水タンク購入についてアドバイスお願いします。 戸建住宅に住んでいます。 この度節水のために雨水タンクを購入したいのですが、サイズの検討が全くつきません。 狭小地のためそんなに大きなタンクは置けないのですが、どれくらいのサイズからがおすすめでしょうか? あと、1階に設置して2階のルーフテラスに水を上げたいと思っていますが、よい方法があれば教えてください。 敷地は30坪程度の一般的な住宅です。 ルーフテラスに現在12号程度の植木鉢が5つ程、野菜を育てる長方形のプランターが6つ程あります。 今後もどんどん増えて行く可能性があります。 日当たりがいいので、春から秋は特に水遣りが必要です。 1階の庭も地植えの植栽が多いですが、中庭仕様のため地面に直射日光があまりあたらないので毎日の灌水は必要ない程度です。 荷重の 問題や雨樋が通っていないことから、2階のルーフテラスにタンクの設置は無理なので、1階の中庭にタンク設置となります。18帖分くらいの屋根の分の雨水が集まる雨樋からの採水となります。 2階の方がたくさん水を使いそうなので、電動ポンプか何かで水を汲み上げる必要があるのですが、おすすめの方法や注意点等教えていただけると助かります。

雨水タンク(雨樋からの水利用)から庭へ自動で散水させたいと思

雨水タンク(雨樋からの水利用)から庭へ自動で散水させたいと思っているのですが、自動センサーをつけるにも水圧がたらないと思います。どうやれば可能になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 雨水タンク(100L)の位置は地面の直上になります。 庭の広さは15坪程度です。



雨水タンクの関連商 品をチェックする

雨水タンクからの自動水やり

セキスイのレインポット」で自動水やりをしようと思っていますが 雨水タンクから自動水やりは可能なのでしょうか? 何かポンプ的な物が無いとできないでしょうか? 教えて下さい。