5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 ケーキ関連の最新情報

妊娠13週(4ヶ月)の時に妊娠糖尿病と診断されてしまいました

妊娠13週(4ヶ月)の時に妊娠糖尿病と診断されてしまいました。 ・糖前…77 ・糖60(炭酸水飲んでから1時間後)…197 ・糖120(炭酸水飲んでから2時間後)…163 その2週間後の血液検査で 血糖(朝7時頃朝食を食べて、10時45分に採血したから空腹時):79 HBA1cヘモグロビンa1c):5.1 グリコALB(GA):14.5 当面は食事療法で、栄養士さんに話を聞いたのですが疑問があり、質問させてください<( )> ちなみに現在17週です。 【1】 栄養士さんから1日3回の食事でご飯を150gずつ食べるように言われました。 つわりがあるのとインスリン注射をしたくないので野菜をたくさんとっているため、ご飯150gは多すぎて食べられま せん。 栄養士さんに伝えたところ「それなら野菜をもう少し減らしてご飯を増やしましょう。妊婦さんにはこれくらいの糖質も必要」と言われました。 ただ、長男を妊娠中は妊娠8ヶ月までつわりであまり食べられなかったですし、ネットで検索しても臨月までつわりで食べられなくても赤ちゃんはお母さん(の脂肪?)から栄養を吸収するから大丈夫」と言うコメントをよく目にします。 今は1回のご飯の量を60〜70gにしていますが、野菜やおかずをたくさん食べていることもあり、少しずつですが体重が増えています。 ご飯60〜70gで問題ないのでは?と思っています。 そんなにマニュアル通りに栄養をとれている妊婦さんも多くないと思うので…。 ただ、「赤ちゃんの栄養が足りなくなる」と言われ気になっています。 このままご飯1回60〜70gを続けると赤ちゃんのためによくないですか? 繰り返しになりますがおかずなどはたくさん食べているので体重は少しずつ増えています。 【2】 1にも書いた通り「ご飯は1食150g食べるように、 それで血糖値の検査にひっかかるようならインスリン注射をすればいいんですよ」と栄養士さんには言われています。 ただ、毎食前や毎食後に指先の血で血糖値をはかったり、1日何回もお腹にインスリン注射を打ったり、正直したくありません。 (長男の時不育症のヘパリン注射を約8ヶ月打っていたので注射には慣れていますが、やはり好きではありません…) だから炭水化物の量を減らして血糖の検査にひっかからないなら、私はその方がいいのですが栄養士さんはたっぷり食べて、検査にひっかかればインスリン注射、と言います。 身体に負担もかかりますし、ちょっと納得いきません。 1の質問とかぶりますが、そこまでして炭水化物の量を増やさないと赤ちゃんに悪影響があるのでしょうか? じゃぁ、臨月までつわりの人はどうなるの?って思っちゃいます…。 【3】 妊娠糖尿病と言われてからお菓子、ジュース、アイスをやめて間食もチーズや野菜などにしています。 まだ1ヶ月ですが、既に甘いものが食べたくて仕方ありません…。 コンビニで小さいサイズのチーズケーキ4