5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

運動会のお弁当の情報最前線

運動会のお弁当の詳細はこちら

運動会のお弁当 すみません少し愚痴ぽくなりますが、 運動会のお弁当を今年は私が作ると義母...

運動会のお弁当 すみません少し愚痴ぽくなりますが、 運動会のお弁当を今年は私が作ると義母に言ってたのですが、 前の日の電話で唐揚げくらいは持っていくね〜とか言ってたんですが ...


不親切な保育園について。 以前から、保育園に関するトピック

不親切な保育園について。 以前から、保育園に関するトピックを良く読ませてもらっています。 今回、保育園に関して疑問に思うことがありましたので、こちらで質問させて頂き\xA4 燭い隼廚い泙后\xA3 宜しくお願いします。 今、下の息子(2歳:1歳児クラス)が保育園に通って1年半になります。(6ヶ月の時から通っています) 月〜金までは8時〜19時まで。土曜日は8:00〜15:30まで。 (以前、土曜日は仕事終わりの13時まででしたが、丁度入眠して30分〜1時間の頃にお迎えで起こす事になるので本人の機嫌も悪く、体調不良になりやすい為、お昼寝後の15:00までは預かって頂く事になりました) 本日、運動会の予定でしたが、朝一番にY先生から電話があり、雨で延期との事。 事前に「雨の日は通常通り預かって頂けるんですよね?」とY先生に確認していたので、一応電話でも「じゃあ今から連れていっても大丈夫ですよね?」と確認した所、折り返しますとだけ言われ、連絡待ち。 すぐに折り返し連絡があり、「大丈夫です。今日はお弁当持参なのでお願いしますね」と言われ、聞いてなかったので知らないと言うと「今日は給食室が開いていないので、お弁当無いと困りますよ」と言われ、買い物も行って ないので何も無い中で、冷凍品やある物で慌ててお弁当らしき物を作って持参しました。 そしたら、「えっ?お茶は?」と別のA先生に言われ、私も「えっ?お茶っているんですか?」と聞いた所、「給食室が空いていないのでお茶が無いんです。お弁当の時は、お茶も持ってきてもらわないと」って当たり前のように言われ、「聞いてないんですけど」と言うとA先生は「お弁当の時は、基本的にお茶も持ってきてもらっています」と言われ、「お弁当自体、ほとんど初めてなんですけど」というと「書いてありますよね?」と一言。(何に書いてあるとは言っていない)。 家に帰って、先週貰った運動会の開催案内を再度読みましたが、この用紙にはどこにも書いてありませんでした。(延期の水曜日は、午後は給食もあって通常保育ですと記載はありました。) もしかして、入園時(もしくは4月に貰ったスケジュール表)か何かに書いてあるのかな?と思いましたが、朝だったのでそこまで確認は出来ず、とりあえず自宅に戻りペットボトルのお茶と息子がいつも使っているコップを再度持って行きました。 私は、もしどこかに書いてあっ て私が見落としていたのなら自分の責任ですし、先生達に文句を言うつもりもありません。ただ、事前に確認した時に「お弁当いりますよ〜」とかもし言ってくださってたら助かるのにな〜とは思いました。 ただ、私が納得が行かないのが、「書いてありましたよね?」というA先生の態度です。 私も客商売なので、もし100%自分に非が無いとしても一応謝りますし、「書いてあるんですけど、こちらも言えばよかったですよね。気がつかなくてすみません」ぐらいは言うと思います。 去年も、確かお弁当が〜と急に言われて、何も無かったのでタッパーにご飯を詰めて、レトルトカレーを渡した所、「給食室が閉まってて、電子レンジが無いので普通のお弁当じゃないと困ります」と言われました。 その時も急に言われたので仕方なくレトルトを持たせたのですが、電子レンジが無いとは言われていなく、でも先生もきっと「お弁当」と言っていたでまさかレトルトを持ってくるとは気がつかなかったのかな?と思い、特に怒ったり園長先生にクレームを言う事はせず、次回から気をつけますとだけ言いました。 なので、今回はそれを知ってい たので今回は当日に言われたとしてもある程度きちんと(?)したお弁当を作りました。 ※ちなみに前回はお茶は持っていってませんが何も言われませんでした。 別件で、年末の12/29が保育園がお休みで保育出来ないという事を1週間前に言われて大変な目にあった事もありました。 私が「えっ?」というと「入園時に渡した年間スケジュール表に書いてありますよね?」と言われ、確認したら確かに書いてありました。 ですが、お盆休みや他のお休みなどは事前に確認があったので、何も聞かれていないし毎年会社の年間スケジュールを園に提出(担任の先生経由)しているので、いきなりそんな事言われても・・・。となりましたが、こればかりはどうしようもなく、他の託児所や保育園を探しても、そんな急に見つかるはずもなく、忙しい日に急にお休みする事になって、会社にも迷惑をかけてしまいました。 ※余談ですが、うちの会社は経営陣が外国人だからなのか、年間スケジュールを決める時に日本の休みがあまりよくわからず、世間と合わせているつもりだったらしいが12月30日〜1月5日となっていました この件は年間スケジュールを確認しなかった私も悪いとは思いましたが、「言ってくれれば・・・」と思うような事が大きい出来事だけでこれだけ有り、何だか保育園に対して不信感が出てきました。他の園はどうですか?

子供の運動会の場所取り・・・って どういうものなんですか。

子供の運動会の場所取り・・・って どういうものなんですか。 朝早くから見学の場所を取ることだと思いますが 自分の子供の時はそういうのなかったです お弁当は教室で食べるので 親はお弁当持ってこない人が多く 自分の子供が出場する演目の時に、順番に 前の方に出させてもらって写真を撮っていたような・・ 最近はどんな感じなんですか。