5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

雨どいを調べてみました

雨どいの関連商品をチェックする

雨どいの清掃、修理

状態:たくさん雨が降ってくると自宅(借家)の雨どいの途中(雨水をためるところ)から雨漏りして地面に落ち音がうるさい。 近所迷惑になっているのでなんとかしたい。 こういった雨どいの...


賃貸契約の修繕費についてです。 夫と離婚して、4歳の息子と私

賃貸契約の修繕費についてです。 夫と離婚して、4歳の息子と私の二人暮らしをしています。今の住居は結婚したときから借りている戸建ての賃貸物件で、姑の計らいで姑の知り合いの地元の工務店 ?が仲介に入り借りた物件で、今は私たち親子だけが離婚後も住み続けて\xA4 い訃昳靴任后\xA3 築30年ほどの古い家ですが家賃が破格なのと、姑の好意を無下にしたくなかったので住むことになりました。その物件は、私たちが越してくる少し前まで大家さん一家が暮らしていました。 今日自宅に帰ると大家さんご夫婦が訪ねてきて、「先週の台風で雨どいが壊れているよ。ついでに二階のベランダのベニヤ板も傷んでいるみたい」と教えてくれました。 私の力で修繕は難しいとの話し合いになり、入居時に仲介していただいた地元の工務店に修理をお願いすることになりました。その場では大家さんから工務店に依頼をしていただけるということでまとまりました。 数分後、大家さんご夫婦が再び訪ねてきて、扉を開けて開口一番に「修理の請求書はおたくに回すのでいいよね?」と奥様に言われ、急な話にまともな判断ができず、一つ返事で「わかりました」と答えてしまいました。 しかし、その後冷静になって考えると、私が負担すべきなのか疑問を持ちネットで調べると、自然災害や老朽によって破損しているものの修繕費は貸主の負担になることが分かりました。 ただ先ほど奥様に、こちらが負担する旨を承諾したた め、せめて折半ではどうですか?と大家さんの携帯に電話を掛けました。 すると半狂乱で怒り出し、 「こんな破格で貸してやっているのに、修理代を請求するのか?まともに借りたら今の家賃の2倍、3倍はするぞ!(3倍は大袈裟過ぎです)普通の賃貸ならエアコンや電球の備え付けはないのに全部貸してやっている!嫌なら出ていけ!勝手にしろ!」と言われました。 入居当初は、エアコンも取り外すのにお金が掛かるしそのまま置かせてほしいと言っていた記憶があります。 ちなみに家賃は大家さんと仲介の工務店との間で決まりました。姑の知り合いの工務店が仲介ということで、工務店からなるべく安くしてほしいなどの口添えはあったかもしれませんが、こちらが家賃はこのくらいの金額がいい!と希望した訳ではないです。寧ろ大家さんの口から「ここの家賃で儲けるつもりはない。古い家なので好きに使って」と言われていました。 私たちが借りた当初は、大家さんはほとんど掃除おらずカビや埃まみれでそれはそれは汚く、家族みんなで掃除をしました。挙句の果てに、新居には持って行きたくない古い冷蔵庫や家具類など も自由に使って!と押し付けられました。さすがに冷蔵庫はいらないので引き取りをお願いし、古い家具類は使っていない部屋にみんなで押し込めました。もちろん使用はしていません。 それもこれも通常よりも安い金額でお借りしているから、という理由で文句は言いませんでしたが、今回の修繕費についても諦めてこちらで負担すべきでしょうか?

「僕が何をやっても、おもしろくないんだね」と主人。私が気にし

「僕が何をやっても、おもしろくないんだね」と主人。私が気にし過ぎでしょうか? 車は庭先に止める度に開閉の際、ドアを雨どいにぶつける。トイレは必ずウンチを残して行く。 トイレの手洗いの水をトイレットペーパーにたっぷり滴り落として行く為、次入ると、ペーパーは、小さく小さくしかちぎれて使えなくなる。いくら止めてと言っても、台所の流しで、豪快にうがいをする。食器が一つ2つあっても平気。(ま、亡くなった義両親が同じでしたから)。なんとか 、洗面所でうがいをさせても、うがいした後は絶対に流さないので、汚いクズが落ちている。 上記の言葉を言われたので、我慢に我慢を重ね、何も言うのを止めました。 そうしたら、前に注意して、しなくなっていた行動もまた始めたし、あまりに洗面所のうがいの後が汚いので「あなたの実家の家訓で、うがいした後は流すな!ってあったの?」と言ってやった。 その水は、ケチるくせに、台所の水は全開にして平気で流しっ放しにしたり、お湯はずっと沸騰させても放置・・・ 出掛けてる時も2Fの自分の部屋もリビングも玄関の中も外も電気全部つけっぱなし! 私の注意は、完全無視! で、私が「完全無視するんだぁ〜」と言っても無視! 最近では、私も奴が何か言っても無視するようになった・・・ 「離婚して!」の言葉が出かかるが、定年退職した妻の立場なんて、生きてる価値も無い程、弱いもので、50代後半ですが外で働けることは無く、ここにいるしかない。 皆、奥さまたちは、旦那のこのくらいの行動は我慢してるのでしょうか? ギャンブル、浮気、無駄遣いもしなければ、良しとしなきゃな\xA4 蕕覆い里任靴腓Δʔ\xA9 喫煙は3日で2箱。お酒は、2月に一回の飲み会とたまにたしなむ程度です。 結婚して、初めて来た母の実家の新年会で無様に吐きましたけど・・・ あまりにも、情けなくて、忘れられません。