5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

梅雨について

梅雨の詳細はこちら

なぜ毎年梅雨がやってくるのですか

毎年決まって梅雨がやってきますが、これは何故でしょうか? 暖かくなると海が蒸発して雲が発生しやすくなるからですか。 もしそうだとすると最も暑い八月に梅雨がないのが説明できま...


私の考える日本改革 11月から2月までを冬 3月から5月ま

私の考える日本改革 11月から2月までを冬 3月から5月までを春 6月を梅雨(北海道含む) 7月から8月までを夏 9月から10月までを秋 と名づけ その期間は 季節に応じた服装や行事を行う

2階建て賃貸住宅の1階の部屋を契約しています。 昨年の梅雨

2階建て賃貸住宅の1階の部屋を契約しています。 昨年の梅雨時期、窓際に取り付けてある『コンセントボックス』からの雨水漏れに気付きました。 その後、大きな窓ガラスの上部からと、天井か らも雨漏りを確認したので、実際に雨水が漏れてきている写真を撮影し、管理会社へ相談にいきました。 担当者は、その物件の他の部屋からも同様の話があるため建物自体に問題があると言い、管理会社が管理している他の物件に引っ越しをしてくれないかと提案されました。 しかし、簡単に引っ越しと急に言われても、各手続きに要する時間も含めて時間的に余裕がないことを伝え、引っ越さないですむようにできないかと相談。 すると、建物の外から修繕をするという答えをいただけたので、私も納得していました。 それ以降連絡は一度もなかったのですが、私が外出している昼間に工事がなされているのだと思っていました。しかし 、すでに床に敷いた布団に雨水が染みてきたりと衛生面から工事完了を待てず、知人宅を間借りしていました。 多忙な日々を送っているとあっという間に1年が経ちました。 転職を機に自分の家を引き払おうと我が家へ行ってみると、天井には黒かび、床のカーペットには白カビがこれでもかと発生していたのです。 電化製品、衣服、書籍などはカビ臭が酷く、捨てるしかありませんでした。 さらに天井は、雨のせいか一部が少し垂れてきている様子も見受けられます。 このような状況で、退去する際はこちらが諸々弁償しないといけないのでしょうか? 法律などに疎いので、どうかアドバイスをお願いします。