5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

やっぱり母の日ギフトだったか

楽天市場で母の日ギフトを見る

わかりにくかったら申し訳ありません。 本日挙式を行ったのです

わかりにくかったら申し訳ありません。 本日挙式を行ったのですが、そこに、小さい頃から家族ぐるみでお付き合いしていた叔母の旦那さんを招待していたの\xA4 任垢\xAC(叔母は私が小学生の頃に他界しています)、 式の前日にお母様(私からしたら叔母の義母)が亡くなったとの事で欠席となってしまいました。しかし、前日ということで従兄弟達は私にも言わずに出席してくださり、招待していた叔母の旦那さんからも御祝儀を頂いてしまいました。 そこで質問なのですが、亡くなった叔母のお義母さんには私も孫のように可愛がっていただいたので、すぐお伺いしようと思っているのですが、その際に用意していた引き出物を渡すのは非常識ですよね? 引き出物無しの代わりに香典返し無しでは金額の差があり過ぎますし。 ちなみに引き出物はギフトカタログとバウムクーヘンと紅茶です。 縁起物であるバウムクーヘンと紅茶は無しで、ギフトカタログのみお渡しするか、せめて四十九日が過ぎてから引き出物という形ではなく、御祝儀のお礼という形で縁起物でないものをお送りするか、など色々悩んでます。 もし同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 また、元々親族多めの式だったので「身 内に不幸があったにも関わらず何も言わずに出席するのは。。。」ということはなく、私にとっては有難い事ですのでそこには触れないようお願いします。

私の姉はアスペルガーじゃないかと心配しています。今更面と向か

私の姉はアスペルガーじゃないかと心配しています。今更面と向かって病院に行ってみたら?と言い難いのですが放っておいていいのか…アドバイスが欲しいです。長くなりますがよろしくお願い致します。 まずアスペルガーではないかと疑う理由 例えば… ?部屋の掃除ができない。 母があまりの汚さに呆れて掃除すると毎回腐ったお茶のペットボトルやカビの生えたパンが出てきます。姉は捨てるの忘れてたーと笑っていますが、よくそんな部屋で生活していられるなあと思うほど汚いです。たまに掃除してるみたいですが、する前と後全く変わっていません。何時間もかけて掃除していたようなのにむしろ汚くなってる時もあります。 ?お世辞や社交\xBC ㍊瓩鮨燭房擷韻\xEB 姉は今年結婚し子供を産んだのですが、親戚からお祝いをもらった際「はじめての赤ちゃんで色々と大変だろうしお返しとか気を遣わなくていいからね」と言われました。しばらくして姉にちゃんと祝い返ししたかと尋ねると親戚の人は気を遣わなくていいと言ってたからしてない。とハッキリ言いました。母がそう言った場合でもお返しするんだよと言ってるのに姉は「なんで?相手がいいって言ってるんだからいいんじゃない?」と不思議そうにしてます。 こんなこと学生の私にだって分かるのに社会人の姉は当たり前のことが当たり前に出来ません。 ?話の流れを理解出来ない 上の続きですが、親戚には小さい子も多いのでお返しにお菓子を送ろうと言う話になり母が姉に「お菓子でいいんじゃない?赤ちゃん見といたげるし買い物ついでに何かお菓子を買ってきなさい」と言いました。 すると姉はスーパーで売ってる市販のお菓子を買ってきました。家の近くにモールがあるのでそこでお菓子の詰め合わせギフトを買ってきなさいと言う意味だったのに姉は「お菓子を買って来いと言うからお菓子を買ってきた。」と全く話の流れを理\xB2 鬚靴討い泙擦鵑任靴拭﹆砲な屬靴力辰鬚靴討い燭里世ǂ薀丯侫藩僂里š杙劼世班當未覆蕕錣ǂ蠅泙后\xA3 母にお姉ちゃん大丈夫かな?と言っても癖みたいなもんだから放っておきなさい。もう大人なんだから大丈夫よと言われます。 姉の旦那は転勤で今は離れて暮らしているのですが 姉のことをいつも天然だなーと笑ってくれています。 ですが部屋の汚さや社交辞令に対する気遣いの無さにいつか笑えなくなる日がくるのではと心配です。 姉はただ天然なだけなのでしょうか? 上記の例3つ以外にも忘れ物が多かったり、すぐに物を無くしたり、色々あります。 相談できる人もいないので、私の考えすぎ?このまま放置しても大丈夫なのかな?と悩んでいます。



専門家が指南。「母の日」のギフトで一番喜ばれるものは……? ←この記事どう思う?

専門家が指南。 「母の日」のギフトで一番喜ばれるものは……? ←この記事どう思う? ゴールデ ンウィークという大型連休があるため、うっかり忘れてしまう人もいるかもしれないが、連休...