5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

除湿機の真相

楽天市場で除湿機を見る

【北国】壁のカビに困っています。 RCの築39年のマンション

【北国】壁のカビに困っています。 RCの築39年のマンションに住んでもうすぐ2年になります。 住んで半年も経たない内に、窓に接する壁紙の中側が突如黒くなり、 2週間程度で壁一面に広がりました。 その内、外側にも滲み出てきて、カビだと分かり、 管理会社に連絡して、壁紙を張り替えてもらいました。 しかし、断熱剤の一部入れ替えをしてくれた業者の人に 「RCだし、特に古い築年数のものだと、どうしても結露は防げないよ。 でも多分2年位なら持つと思うよ」と言われました。 その後、壁紙を貼る前に少し乾燥させると言って帰って行きましたが、黒カビは一切除去されていない状態で、(業者は「防カビ施工は依頼されてない」とのこと) 数日後、業者はそのカビの上から壁紙を貼り始めたので、 あわてて私がとりあえずアルコールスプレーで拭き取るという応急処置をして壁紙を貼ってもらいました。 その後管理会社が出来上がりを見に来た際に、 「防カビ施工はしていかなかったから、またすぐカビが生えそうで不安だ」 と伝えた所、その業者に電話でクレームをいれていましたが、 結局管理会社としては、 「年中除湿機を使って欲しい。 一度管理会社で貼りかえたから、次カビが発生したら借主のせいになる」 とのことでした。 それでも除湿機を毎日 使うのは電気代もかかるし、 夏は良くても、冬になって暖房を使い始めると、 むしろ部屋は乾燥しだすので、除湿する必要はないなと判断し、除湿機の使用を辞めました。 ただ、外気(最低マイナス1〜マイナス15度程度、最高気温1度) と部屋(暖房をつけて25度程度) で温度差があるせいで、壁の中では結露が起こっていたらしく、 また貼りかえた壁紙の内側が黒くなってきました。 しかも、窓側の畳の部屋は湿気でカビてきました。 壁紙と一緒に貼りかえた新しい畳の中から見たことの無い虫も出てきました。 毎日換気するのは、マイナスの気温の日が多いので難しいです。 ・この場合、自力でできる結露対策、カビをこれ以上増やさない対策はどんなものがありますか? ・また、部分的に自分で貼りかえてもいいのでしょうか? ・カビは、明らかに建物の欠陥だと思われるのですが、 退去時にこの料金は請求されることになるのでしょうか? (他の部屋も同様の状態のようです)

ぬいぐるみの飾り方について 私はぬいぐるみが大好きで現在部

ぬいぐるみの飾り方について 私はぬいぐるみが大好きで現在部屋に5匹ほど飾っています。 ですがダニアレルギーだったみたいで、ぬいぐるみを飾ってから皮膚炎や鼻炎がひどくなってきてしまいました。 きちんとお手入れをしてどこかに閉まっておけば良い話なのですが、思い入れのあるぬいぐるみばかりなのでどうにかして部屋に飾っておきたいと思っています。 私が今考えている方法は、5匹とも洗えないぬいぐるみなのでアイロンのスチームでダニを退治して、掃除機で死骸を除去したあと、透明なビニール袋に除湿剤と防虫剤を入れて密閉して飾ろうかと考えています。 この方法で大丈夫でしょうか? 他に良い方法があれば教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。



除湿機

雨など降ったときなどに部屋に洗濯物を干すのに除湿機があるとよく乾くと聞いたので除湿機を買いました。 除湿機の使い方が分かりません。 除湿機は暖かい空気がふくものだと考えてい…