5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 メッセージの最新ニュース

母親が元気なうちにしてあげられるちょっとした親孝行や気遣いは何でしょうか。

今年で33歳になる独身一人暮らしの男性です。 高校卒業後、高い学費を出して貰い遠方の学校へ進学したものの就職しないまま卒業、リゾ-トなどでフリ-タ-を続け、就職したものの転職3回…


母の日 メッセージの一覧を見る(楽天市場)

親を尊敬したことがありません。私がおかしいのでしょうか 先

親を尊敬したことがありません。私がおかしいのでしょうか 先日、高校を卒業しました。最後に、クラスで一人ずつメッセージを伝える場があったのですが、半数近くの人が両親に泣きながら感謝 の言葉を伝えていました。私には絶対に出てこない言葉でした。 金銭面にルーズな父親は不満なことがあると母にも子にもすぐ手をあげ、3日に一度は母とけんかになっていました。激情すると人の意見を聞かなくなり、同じ話を延々とループする父とのけんかはこちらが鬱になりそうです。母は心の病気になりかけていると思います。 自分は何十万のスーツを買おうと、子どもの学校課題のための30円のカラーコピーには文句をつけるような人間です。 国公立のみという条件で 大学への進学は認められましたが、それでも私は「大学へいかせてくれてありがとう」という言葉はでないのです。 自分の生活に不自由があるとは思いません。友だちと笑って過ごすこともできます。それでも「ありがとう」を言えないのは私が思春期だから、とかそんなことでしょうか

年少4才児(男の子)の母です。(二人目出産前まで働いていたた

年少4才児(男の子)の母です。(二人目出産前まで働いていたため、4才児は0才〜3才まで保育園に通ってました)そのやんちゃな男の子が、同じクラスの男の子を噛んでしまいました。手洗いの順番 が待てなかったらしく…。事の直後、出血もあったことからそれぞれ先生がついて、ことのいきさつを聞き、息子が正直に話し、噛んだ相手に謝ったとのこと。 先生からそんなことがあったと報告があり、相手の家も近い、顔見知りということもあって、幼稚園が終わったあとすぐに謝りに行きました。 (息子が幼稚園で謝ったと聞いたので、このときは私が平謝りする感じでした。私も動揺してました。) その後、そのママから夜中12時ラインメッセージがあり、どうも、本人から事を聞きたいから時間がとれないか、うちの子にも非があったかもしれないし、、、と遠慮がちだけども、ひっかかるものがあるようで、また話しに行くことになりました。(息子ではなく私ばかりが話しているのも良くなかったのか…。と思いましたが。)うちが悪いのは明らかなので、子供お菓子の詰め合わせを持って次の日、おうちに行きました。 次の日、時間をかけて、話してくれるのを待ったけど、息子話さず…。(普段も幼稚園のことを話すことが少ない)うちの子が内気だから、もっと強くなれって言ってるんだけどね〜とか、話しているうちはよかったものの、最後には、うちの息子が他の子をいじめている、ということを教えてくれました。もちろん、名前は話さずに。ぇぇ?と動揺を隠せず。幼稚園から聞いてると思ってたよ。知らなかったの?と驚かれ、知らなかったよ。本当にごめんね。とうちのめされた気持ちで家に帰りました。 後日、ベテラン副担任に相\xC3 未砲い④泙靴拭↗献礇ぅ▲鵑里茲Δ僕⎿◀鬚い犬瓩燭蠅靴討襪里ʔ»箸ⓛ簑蠅任靴腓Δʔ¤函▷併笋皺爾了劼寮は辰任い辰僂いい辰僂い如⊆膺佑癸韻ʌ鄙阿ǂ蘆運班詛ぁ⌆坩尊猯舛呂燭唎気鵑△蠅泙靴拭▷防藭看いǂ蕕硫鹽絜蓮∪⑲覆肋,禅い任垢❶▲献礇ぅ▲鵑里茲Δ任呂覆い掘∅嚳唎気鵑任垢ǂ蕕海鵑覆發鵑任后◀燭澄∈◀離唫薀垢ⅻ鼎ǂ併劼ⓑ燭いǂ虧槊¤弔里ǂ發靴譴泙擦鵝◀箸里海函↗吋鵐ǂ靴討眞舂匹垸靴鵑任泙垢茵◀箸里海箸任靴拭\xA3 相手がいじめるって言うんであれば、嫌なことだから息子もやめないといけないので、それはこれからも教えていくつもりです。でも、誰をいじめたか分からないので、しこりが残ったまま。同じクラスのママに会うたび、いろいろ考えてしまいます。だんだん、かんだ子のママと普通に会話ができなくなってきてます。(その仲良しママとも)距離を取ってしまうというか…。もう少し私も太くならないといけないのですが、やんちゃ男の子のママはどうやって乗り越えてますか?保育園ママの方が気が合うような気がします。幼稚園ママは少し過保護というか…。同じようなママの意見、また、いじめられた側から感じるベストな対応など ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。