5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

梅雨の相談

「暑気払い」「梅雨寒」などといった言葉はもう死語に近い部類なのでしょう

「暑気払い」「梅雨寒」などといった言葉はもう死語に近い部類なのでしょうか? (1) いや〜暑くなってきましたね、「暑気払い」 でも行きますか!? 「暑気払い?」・・・・・というふうに会…


楽天市場で梅雨を見る

ナタネ梅雨になって 連日の雨です。十株ほどの ミニガーベラ

ナタネ梅雨になって 連日の雨です。十株ほどの ミニガーベラ は 太陽が好きらしいが、 どうしようもありません。最近室内園芸に LED のライトを 見かけます。 ネット検索してみた ら、450ルーメンのLED 1メートル直下で50ルクス 夏の直射日光は10万ルクスと判りま した。すでに LED 電球は注文しましたが、雨の日に 照射しても 効果は望めないでしょう か。晴天と同じように六時間から 十時間 足りなければ倍くらい と思って居ます。 電球は一灯だけ 注文しました。詳しい方 教えてください。

5月末に石垣島・西表島に3泊4日で行きます。 2歳、5歳の子< /a>

5月末に石垣島・西表島に3泊4日で行きます。 2歳、5歳の子連れです。 1日目:10時石垣空港着 ニラカナイ西表島泊 2日目:ベッセルホテル(石垣島)泊 3日目:旧日航八重山ホテル(石垣島)泊 4日目:10:40石垣空港発 なのですが、西表島で何をするか悩んでいます。 小さい子がいるのでカヌー・トレッキングはNG、イダの浜に行くか、由布島に行くか、というカンジです。 ちょうと梅雨の時期なので、直前の天気予報を見てから決めようと思っていましたが、ツアーを利用するとなると直前だと予約が取れないのかな?と心配です。 2日目は夕方まで西表島で過ごしたいです。 子供が海よりプール派なので、3日目はプールのあるホテルを予約しましたが、願わくばプールより海がいい!と言わせたいです。 初日の西表島への移動も、空港から路線バス利用だと13:30の船かなと思います。 タクシーを利用すれば10:50の船の間に合うと思いますが、急いで西表島に行く理由もないので、石垣島でお昼を食べて、船で 子供たちが寝てくれれば万々歳です。 アドバイス頂けますと助かります。 石垣島・西表島のおすすめ食事スポットも教えて下さい。