5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

学校行事について

県トレセン選考会日に学校行事がある場合!

小学校6年生の親です。 県トレセン選考会日に学校行事(修学旅行)があり選考会に参加できない場合は、どうなるのでしょうか? やはり、入れないのでしょうか? または、何か特例みたいな...


小4 右足首捻挫で(右脚・ひざ下ギプス固定)松葉杖使用 学校

小4 右足首捻挫で(右脚・ひざ下ギプス固定)松葉杖使用 学校は? 小4 右足首捻挫で(右脚・ひざ下ギプス固定)松葉杖使用 学校は? 2/15(日)20時頃 階段を急いで下りている時に 最後の段差の着地を誤り…右足首を捻挫しました。 足首が1.5倍に腫れた為 夜間診療を受けました。 レントゲンで骨の異常は無し 腫れが酷いので ギブスで右脚の膝下から固定されています。 自宅は階段しかない 3Fで…本日も自宅に帰るのが大変でした。 小学校(子供のクラス)も階段しかない 3Fになる為 登下校は親のサポートが必要です。 明日は、1日休ませようか…と思います。 緊急で診て頂いた病院が午前中の診察のみで 火曜か水曜に 外来で受診するように言われました。 水曜日が子供の学校の 縄跳び大会なので 水曜日の受診が良いかな??とも思いましたが その場合、火曜日は… 学校へ行くべきか、休むべきか… 今現在、火曜・水曜の天気予報が【雨】です。 子供の体調次第だとは思うのですが 今の段階では 子供は気持ち的には行きたいが 体的には…微妙かも…と言っています。 教室の移動等が有る場合 階段等の上り下りが危険で心配です。 雨の場合、滑り易く更に危険な状況です。 同じクラスのお友達に介助して頂くのは 更なる危険が有るので(巻き添いで転落等の) 担任の先生にも\xC1 蠱未靴燭い里任垢❶\xC4 担任の先生は 今年度、中学校から来た男の先生で 本当に何もしてくれない方なので どうすれば良いのか悩む所です。 (他の先生と同じようにと、期待し過ぎでしょうか…) 今までの先生は お休みした場合 同じクラスのお友達を通して 手紙や連絡を頂けたのですが 今の先生は 数日休もうが 電話1本してくれず… 手紙の1枚も届けてくれません (お友達を通して自宅のポストに入れる事になっています) 学校は自宅から徒歩3分程 家から学校が見えるほど近い目の前の住宅で 同じ住宅内に 同じクラスの子供が何人も住んでいます。 他のクラスのお友達が休んだ際 手紙を託される事も多いので… 子供は休みたいけれど 休むのが心配な理由が有ります。 10月に休んだ際 先生からの伝言も頂けず 急遽予定が変わった 校外学習・観劇会に参加出来ず…とても寂しい思いをしました。 今月、水曜日は縄跳び大会なので 諦めは付いています\xA4 \xAC 2月の末に 二分の一成人式等の行事も有るので 学校を休む事が心配なのだと思います。 纏まらない文に加え 長文となりましたが 皆様のお子様が同じ状況の場合 いつから?登校させますか? 休んだ際は、休みの連絡だけでなく… 先生に翌日の準備や活動について 電話で確認していますか?

学校へ行きたくない。現在中3の女子です。 私は学校へ行きたく

学校へ行きたくない。現在中3の女子です。 私は学校へ行きたくありません。1年生の時に、1ヶ月ほど不登校になりそれでも2年生3年生はほぼ休まないで学校へ行きました。 もともと、学校へ行きたくないと思うときはすごく多いです。理由はとても疲れてしまうからです。自分の性格は、一言で言うと「明るい」方だと思います。授業中の発言やクラスをまとめたりするのも私です。行事にも積極的に参加し、友達も男女問\xA4 錣困修譴覆蠅砲い討澆鵑覆いた佑个ǂ蠅任后\xA3 でも、それはもともとの性格ではなくそのイメージがもうついてしまってるから無理に元気になっている時が多いです。 それに私は頭が悪いです。私立の専願入試にこの前落ちてしまい、先日の2月入試でも落ちてしまいました。親にも友達にも励まされていますが、正直ショックではありません。学校へ行くというのが、入試、そこまでしてすることだと私は思ってません。中学ももう少しで卒業ですが、学校へ行きたくないです。 次に受ける公立入試もしたくありません。 私はおかしいですか? どうすればいいですか?



おはようございます!

突然ですが、明日は横浜・八景島シーパラダイスに行こうかななーんて思ってるんですが・・・。


たまには遊ばないとね♪

でも、どうやって行こうかな・・・。