5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

遠足の情報

遠足の利点とは?

先月、私の通っている学校の職場体験学習で保育園を訪れました。 その際同行した遠足について、学校で発表することになりました。 そこで「遠足の利点」という題で述べたいのですが、...


神様や仏様が自由に生年月日を決めるのなら、 死ぬ日ぐらいは自

神様や仏様が自由に生年月日を決めるのなら、 死ぬ日ぐらいは自分で決めたいと思いませんか? 女優の高島礼子さんと私は全く同じ日に生まれましたが、 奇しくも、月とスッポン以上の人生を歩んでいます 現在、51才になる私ですが、私の人生で最高のピーク時が 生まれてから4才までで、記憶にすらありませんが、 4才の時に、父親がギャンブルで莫大な借金を残して 身勝手に”自殺”して、私の人生のピークは終わ\xA4 蠅泙靴\xBF その後、父親の莫大な借金返済のために 小学4年生から朝夕の新聞配達をして 学校も”黙認”で、遠足も運動会も林間学校も修学旅行も クラブ活動も新聞配達が最優先なので、一度も参加しておらず、 高校へは貧乏で進学できず 現在でこそ個人情報とかで守られていますが 父親の自殺の記事は堂々とニュースや新聞で報道されて 父親の死後、47年が過ぎますが いまだに平気で「あんたの父親は自殺やな」と言われます 風の日も雨の日も雪の日も嵐の日も 私は父親を呪いながら新聞を配達しました その後、51才になった私は、白黒の写真の父親よりも 長生きをして、老いてしまいましたが 父親の自殺の影響で、父親の背中を見ずに過ごしてきたので 妻や身内や親戚や友人に騙されて利用されて裏切られて 息子が6才の時に調停で、月1回の面会を認めるを条件に ”神様か仏様の悪戯”にしては悲しすぎる出来事の 妻との離婚に応じると決めて離婚しましたが 約束はすぐに破られて、息子と一度も面会できず それでも真面目に10年間 、養育費は支払ってきましたが 家庭裁判所にて、とうとう16才の息子からの手紙で 「僕は父親に絶対に会いたくありません」と告げられて 息子にまで馬鹿にされて、生きる意味がなくなりました ”天涯孤独”とは私のことを意味する言葉で 今日まで歯を喰いしばって頑張ってきたつもりですが 完璧に一本の線が切れてしまいました 自宅のユニットバスの部屋には ホームセンターで買ってきた練炭が6個と ジッポライターのオイルとバスクリンと 1ヶ月分の睡眠薬が保存されていて いつでも準備完了です 息子にも馬鹿にされ嘘をつかれ見下されると 誰でも気が狂うと精神科の院長に診断されて 精神科の院長も”黙認”で睡眠薬を処方してくれます このまま恥を晒しながら生きるのは苦痛で 他人にお世話になって生きるのも嫌で 私の唯一の道楽のタバコを禁煙しますと言うと 精神科の院長は「どんどん吸いなさい」と言われます 今は五体満足な身体をしていますので、 働く気力は無くなりましたが、生きる気力のある今でこそ ”死ぬ日 ”ぐらいは自分で決めたいと考えています もうスイッチをオンにしてもいいでしょう? もしも、あの世が存在するのなら 三途の川を渡って、父親を探し出して 父親と酒を飲みながら、親子水入らずで 神様と仏様と御釈迦様とアレーの神に 父親と私の二人で喧嘩を売ってきます 平成の時代は、信じるものは騙される 神様も仏様も”商売道具の一部”です ”死ぬ日”ぐらいは自分で決めたいと思いませんか?

学校行事(遠足、修学旅行、社会科見学etc)などでの移動には

学校行事(遠足、修学旅行、社会科見学etc)などでの移動には団体乗車券が用いられますが、1学年が一つの列車に集中すると混雑するので分乗させる(例えば、新大阪駅から新幹線に乗車する場合、 学校最寄駅〜新大阪駅までの移動は、クラスごとに複数列車に分譲する等)場合、団体乗車券は使えないのですか?



お元\xB5 い任垢ʔ\xA9

今、トップスチュワーデス物語 っていう昔人気だったドラマのビデオを友達に借りたので、
よく見ているのですが、
もうこれがオモシロすぎて困ってます。


そんなこんなで今度、会社サボって長崎の辺の植物園に友人と行こうかなかなとたくらんでます。