5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

防湿庫の悩み

4、5日前息子に誘われて


西牟婁郡付近の初めてのご飯屋さんに行って昼食を頂きました



パッと見はいまいち

って思ったんですがさばの味噌煮 を食べてみたら、もうサイコーにおいしかった!



もう一度食べに行きたいと思います



ブログはおわりです♪


サイナラ

防湿庫の湿度なん%適当か

タイトルのごとく、防湿庫の湿度なん%適当でしょうか 冬期に湿度低い時は電源抜いてもよいものでしょうか


一眼レフを使っている人は大体の人が 防湿庫を持っていますか?

一眼レフを使っている人は大体の人が 防湿庫を持っていますか? 使わなくてもカビは付きにくいですか? 確実に持っていた方がいいですか?

昨晩(外気1度くらいかな? )カメラとレンズが防塵、防滴仕様

昨晩(外気1度くらいかな? )カメラとレンズが防塵、防滴仕様のミラーレス一眼を野外で撮影していたのですが、私のうっかりで一晩外で放置してしまいました。 昨晩は晴れていたのですが、気づいた早朝時は曇り空で雨が降る前の湿気た匂いがして湿度が高くなっているのがわかりました。 気づいて見に行ったときはカメラの外に一杯水滴がついていました。 結露に神経をつかっていただけにこのうっかりがショックでした。 拭けるところは拭いて、ケースに入れてそのまま防湿庫に放り込みました。 そこで質問なのですが、寒い冬に一晩放置して、その間外気の湿度が上がって結露したのですが、カメラにダメージは及んでいるのでしょうか? この時の対策とメンテナンスをご教授いただけば助かります。 宜しくお願い\xA4 靴泙后\xA3