5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

やっぱり小学校 運動会 お弁当だったか

両親と疎遠な方教えてください。 わたしはこれからどうしたらい

両親と疎遠な方教えてください。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文です。 当方女性25歳の会社員です。 大学入学時から一人暮らしをしており、社会人になってからは一切 実家との連絡を取っておりません。 お盆も年末年始も帰るところはなしです。 最近このままでは結婚すら出来ないのでは?と悩んでいます。 両親ともにいわゆる毒親です。 例を挙げると ・2人ともそれぞれ不倫相手がいた (母親は不倫相手の子供を妊娠、中絶) ・父親はアルコール中毒 (自営業のため、昼頃から飲み始めることもしばしば) ・父親は暴言、暴力は当たり前 (酔って何度か犯されそうになり、本当に家の中で心が休まりませんでした) ・母親は家事をしない (小学校の時には自分で料理をしたり、家の中の掃除をさせ られていました) ・母親はどこかに行き帰ってこないこともしばしば (男のところか、彼女の実家だと思います) ・母親は家のお金を勝手に浪費しブランドものを買い漁る ・父親は立場が悪くなると泣きながら「俺が悪かった」と言う ・母親は「不倫は悪い事ではない」と全く罪悪感がない ・母親は「家事をするから一緒に住みたい」とわたしのお金をあてにしてくる 他にもたくさんありますが、とにかく一般的な家庭が羨ましくて羨ましくて仕方がなかった学生時代でした。 唯一、大学から一人暮らしが出来て距離が取れるようになったので少し楽になりましたが、親の都合で呼び出されて東京と千葉を何度も往復するなんてザラでした。 社会人になるあたりでわたしが鬱気味になってしまい、自殺未遂もしました。主治医からは「ご家族がおそらく原因」ということを言われ距離を置く決意ができ、大学卒業後は全く連絡を取らなくなりました。 今ではすべてがしあわせです。ただ、実家とこのまま疎遠(絶縁?)しているままでいいのか不安になります。 理由は、付き合っていた彼から「両親に会\xA4 錣擦燭ぁ廚噺世錣譴燭砲盍悗錣蕕此屬笋呂蠅④澆硫箸里海箸鮗\xAB分の両親には会わせられない。両親に心配をかけたくない」と言われ、別れました。彼から両親と会わせたいと提案があり、それ以前からわたしの家庭のことは彼に話していたため、非常に頭が混乱しました。わたしの家庭のことは正直わたしではどうしようもない部分が多く、彼に迷惑もかけられないため別れることになりました。 わたしの夢は「安心して帰ってこられる家庭」を作ることだったので、全否定された気分になりました。 それから自分は幸せになってはいけない人間なのか、自分がしてきたことではないのに両親のせいでわたしの今後まで阻まれるのか、嫌な思いをしても実家と交流して「普通の人間」を演じればいいのか…など考えてしまいます。 もしまた両親と連絡を取らなければならないことを考えると本当に気持ち悪くて、胸が苦しくなって、自分の感情を殺して生きなければならない未来しか見えません。 どうせこんな感情しか抱けないなら、いっそのこと両親が早く死んでしまえば周りの人へも「もう亡くなったので」と言えるのに…という不謹慎なことすら考えてしまい ます。 両親や実家と疎遠にしている方は、交際している方や結婚の際はなんて説明しましたか? わたしはしあわせになったらいけないのでしょうか? また実家と交流をしなければならないようになってしまったら、いつか父や母を殺してわたしを自殺するかもしれません。本当にそれくらい悩んでいます。 こんな思いをするくらいなら本当に生まれてこなければよかったと 悲しくなります。 大学まで出してもらえて両親には感謝しています。でも、殴られたり、犯されそうになったり、食事を作ってもらえず、運動会でも自分で作ったお弁当を持っていったり、不倫相手のところに行く姿を見て心底惨めな思いをしてきたことは今でも忘れられません。自分の中で彼らを許せていないんだと思います。 友人や会社の人には恵まれているのになぜ両親に恵まれなかったのか、自分じゃどうしようもないことが多くて悔しくて悔しくてたまりません。 わたしはこのまま両親との距離を置いたままでいいのでしょうか? それとも、社会不適合者として周りに迷惑をかける前に自殺でもしてしまった方がいいのでしょうか? せ っかく仕事にも慣れて自分だけの人生を歩めると思っていたのに付き合う人から「親に紹介出来ないような人間」とまた思われるのは怖いです。 ご実家と疎遠でない方からのご意見も頂きたいです。 いわゆる「普通」の方から見て、こういう背景のある人間とは関わりたくないのか気になります。

同じ小学校に通う、太郎君と花子さんは、運動会の日も、遠足の日

同じ小学校に通う、太郎君と花子さんは、運動会の日も、遠足の日も、音楽会の日も同じお弁当でした。さて、それはどんなお弁当だった?



引っ越します★区立でのびのびした環境の小学校を教えて下さい。(港区・品川区・渋谷区・目...

夫の仕事上、4区に限られるのですが、地元の幼稚園・保育園からお友達と一緒にいけて、勉強熱心な人が越境などして こない、子供が楽しく通える学校はないでしょうか。 放課後、校庭を...