5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

和傘についての紹介記事

和傘の関連商品をチェックする

昔のスクリーンセーバについて

昔のMacで使用していたスクリーンセーバーなのですが、「和傘を持ったウサギが宙返りをする」と言ったスクリーンセーバーは今でもあるのでしょうか? また、このスクリーンセーバーのタ...


現在中学2年の女子です。 つたない文かとは思いますが見ていた

現在中学2年の女子です。 つたない文かとは思いますが見ていただけると嬉しいです。 私の学年は4月頃には3年となる為、高校進学等中学卒業後にどうするか、という話題を私含め多くの生徒がまだまだぼんやりとではありますが意識し始めています。 そこで私は高校には進まず日本の\xC5 租鏟Ľ聞À殄覆鯊い辰討蕕辰靴磴訖♧佑気鵑僚蠅慊鏤卞類蠅箸いΨ舛鮗茲蠅燭い塙佑┐討い泙后\xA3 最も興味のあるものは京都の方で目にした和傘(番傘)を造る職人さんです。 開いたときのなんとも言えない感触、洋傘とは違う素材の手触り、美しい模様等さまざまな部分に魅力を感じとても惹かれました。 こういった興味・関心はあれど知識はネットで得たもののみ、特別手先が器用でもなく詳しくもない素人ですし、伝統工芸の職人さんは自分だけでいっぱいいっぱい、教える暇ない!なんて方もいらっしゃると聞いています。 弟子入りをする、という事は可能なのでしょうか? 和傘に限らずとも職人さんに弟子入りした方は今後に役立てられればいいと思うので体験談を聞かせていただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。 ご回答お待ちしています。

保育園の発表会で和傘を持ち、「花の舞妓さん」という曲を踊りた

保育園の発表会で和傘を持ち、「\xB2 屬良餤犬気鵝廚箸いΧ覆鰺戮蠅燭い里任垢❶△匹覆燭ʔ~燦擦両霾鵑鬚唎世気ぁ\xA3