5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

除湿機の相談

除湿機は効果あるの? 電気代をとにかく安く済ませたい

4畳半の部屋ですが、エアコンはありますが、電気代がとにかく安く済ませるために、除湿機を検討しています。 除湿機で、自動的に一定の湿度で止まり、とにかく電気代を安くしたいのと...


除湿機の詳細はこちら

大東建託の新築物件入居。その日からチャタテムシ大量発生!

大東建託の新築物件入居。その日からチャタテムシ大量発生! 大東建託の物件に入居しました。 新築物件なのに、入居してすぐに部屋中から大量のチャタテムシが発生しました。 毎日、数百匹 〜多い時は数千匹くらいでます。 トイレ、キッチン、洗面所、部屋、玄関、クローゼッ ト…。 とにかく、いたる所からです。 バルサンなどの薬剤散布をすでに数回、殺虫剤なども毎日使い、また部屋のあちこちに除湿剤、それと二台の扇風機を購入し、部屋の乾燥。 そして、エアコンを24度設定にし、24時間強風にて使用し続けています。 が、まずは部屋の湿度が70%を切りません。(チャタテムシは乾燥させる事が一番効果あると聞いたので。) それでも出まくります。 従って、大東の管理会社にクレームをいれたところ、10日くらいしてやっと部屋に駆けつけてきたのは良いのですが、管理会社の説明では、私が入居する直前に、部屋のトイレにカビが発生していたらしく、それが一つの原因ではないかとの事でした。 チャタテムシはカビが大好きとの事。 ところが、そこからが問題です。その後の対応が悪すぎる。。。 電話しても、「大東の管理会社から大東建託本社に確認しているけど、連絡が無く、また私では判断できない」とか、ではと思い、大東建託本社に私から電話したらしたで、「本社では判断できない、管理会社に任せている」…。 要するにたらい廻しです 。これが数回続いています。 この会社に責任感やお客様サービスの精神はあるのでしょうか?? それはさておき、ここからがご相談です。 私としては、部屋を替えて貰うか、初期費用の全額の返還を要求しようと思いますが、そういう事は可能なのでしょうか? また、管理会社も本社も対応が悪く、たらい廻し状態なので、弁護士を使うとかした方がよろしいでしょうか? 大東建託や不動産業界にお詳しい方、何らかしらアドバイスをお願いできませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

冷風が出るということを聞き、大した知識もないのに除湿機を買っ

冷風が出るということを聞き、大した知識もないのに除湿機を買ってしまいました... 夏はジメジメしてるので使いようがありますし、洗濯物も乾くのですが、暑くなるのであまり使いたくありません。 冬には暖房として使えたりするのでしょうか? 他にも何か使い道があれば、それ\xA4 發爾劼ĺ垢④靴燭い任后\xAA お願いします。