5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 カードの最新情報

調べてもわからないことだらけですので皆様の知恵をお貸しくださ

調べてもわからないことだらけですので皆様の知恵をお貸しください。 私の義理父はアメリカ市民。本来はダメですが日本の国籍も所持しております。 いわゆる2重国籍です。 市民権を取得してから15年以上経過しています。 義理母はグリーンカード所持。グリーンカード取得してから4年になります。 義理父はメディカルチェックのため日本に帰国(アメリカパスポート使用) 病院で体調不良を訴え緊急入院。 退院の目途は立っていません。また、 退院してもリハビリが必要と判断されました。 リハビリ期間は確定しておりませんが、Drによると最長5か月ぐらいは必要と判断されました。 アメリカでリハビリを受けるとしても言語のリハビリも必要なため、 アメリカではきちんと話せるようになったのか。それとも日本人の訛りなのか判断されに くいので 日本でリハビリを受けたほうがいい。と私たち家族やアメリカの病院勤務の日本人の知り合いからの意見です。 義理母も緊急帰国し、義理父と一緒にアメリカに帰る予定をしていますがここで問題が。 義理父は父、義理母は母と表記させていただきます。 父はアメリカパスポートを使用し日本入国しているため90日の滞在しか認められません。 また母もグリーンカード所持者のため5か月もの間日本に滞在した場合 アメリカに戻れないのではないか。この問題が浮上しました。 母は父が少し落ち着いてから1度アメリカに戻り日本長期滞在の申請をすれば グリーンカードを維持したまま日本に滞在できると思うのですが 1度アメリカに帰らず何か方法はないのか。 また父に関してもアメリカ人として日本に入国しているため 長期滞在できる何かいい方法はないのか。と現在考えております。 もし方法が無い場合は3か月で1度アメリカに戻りまた日本に帰国する方法も考えましたが、 高齢のためなるべく12時間のフライトは避けたいと思っています。 こ\xA4 量簑蠅望椶靴な鈇寛鹽絜ť蠅いい燭靴泙后\xA3

車に対する悩みについて。 高校卒業後に、免許(AT限定)を取

車に対する悩みについて。 高校卒業後に、免許(AT限定)を取り、その当時働いていた会社に通勤していました。 一身上の都合により退職。車は姉婿に頼み、廃車しました。 それ以来(15年以上)は運転していません。免許更新はしていて、ゴールド免許です。 だけども父、姉、姉婿から「車の運転をしなさい、何かがあったら、どうするんだ」と言っていたが、 この前、ペーパードライバー講習をしてみたら、どうも運転が苦手で、 スピードが出ない(50キロを45キロで走行)ハンドル操作ができない(右に曲がりたい、だけども右に曲がるとフラフラでどうもうまくいかない)離合をしたいと思っても、左によると障害物があって、右によると対向車がいるという感じで怖かったです 。 私も母も「どうも運転が怖くて、運転ができない。高齢者のドライバーの事故もあるし、ポケモンgo事故もあるし」と言いました。 母も「車を運転すると、凶器になって、相手をけがをしたら、一生涯面堂を見なければならないから、今更・・・・」と言っていました。 この前、遠い親戚がなくなり、法事に行きました。 行きは、ネットで調べ、バス→JR→タクシーで行きました。 帰りは親せきの車に乗せてもらいました。 どうやら親戚は「通夜振る舞いをしてから帰る」と言って助かりました。 それで姉婿たちは「これからどうするんだ、母も病気(病気を持っているが、タクシー、バスで乗っていて、その時間帯は私は仕事でいない)あるし、車がないと、役所関係、大きい買い物(母は配達すればいいといっていた)どうするんだ」取っていました。 母の実家は、県内にあるが、バスでそこに行くためには結構乗り継ぎで1日かかる。直行バスもあるが、便数もない。 亡くなった場合、戸籍(戸籍謄本?抄本?)本籍地からとる場合、母の生まれた役所から取り寄せるということ になる。 それで直接取る場合はけっこう早いらしい、だけども郵送してもらう場合は、結構時間がかかると姉婿の入れ知恵。 車を持っていた時代でも、車本体は父に買ってもらったが、維持費が結構厳しかったな。 軽自動車なので、駐車場は自宅の駐車場、税金、保険、車検、車の日用品、ガソリン代(あれいまガソリン代っていくら?) 自損事故(バックで入れようとして、自宅の駐車場のブロック塀をこする)もあったな、物損、人身事故はなかったのが幸いが…結構ヒヤッとするドライバーだったな、よく運転できたなーと思った。 私の安給料では、今の生活と、ちょっとした貯金と、食べ物といろんな雑費で精いっぱい。車を買う必要性もないし、買っても使う必要性もないし、また買ってもこの前の高齢ドライバーで事故を起こした場合を考えると・・・ 私のところは、交通の便は少しいい。田舎の場所でもなく、バスは1時間2から3ぐらい、夜時間帯になると便数が少なくなる。 繁華街まで30分で、最寄りから繁華街まで300円以内。 母もバスとタクシーを利用。高齢者が使えるバスカードがあって 、割引をしてもらえる。 その母がどこかに行きたい時間に、私は仕事でいない。 それで質問です。 ?車を持たなければならないが、お金がかかる、運転が怖い、 どうしたらよいのだろうか? ?そのどうしても運転をしなければならない場合(役所関係、大きい買い物、夜のいかなければならない大事な用事)はどうしたらよいのだろうか? バス・JRは深夜はないし、タクシーはお金がかかるし、やっぱ運転かな?夜の運転は(15年以上)したことはないし この2つの回答をお願いします。



グリーティングカード

母の日のグリーティングカードを買ったら、封筒・メッセージカードの他に、メッセージカードより一回り小さい真っ白な紙が入っていました。 この紙の使い方を教えてください。 宜しく...


母の日 カードの関連商品をチェックする