5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

湿度計についての関連情報

再投稿します。 朝起きると布団の表面が濡れています。 先程

再投稿します。 朝起きると布団の表面が濡れています。 先程ご回答頂いたのですが、ベストアンサーの意味を理解しておらず、他の方のご意見もあればお聞きしてみようと思いました。 こ こ一週間ぐらい、起きると布団の表面が濡れています。 少し観察したところ、自分が寝ている所だけ水滴が付くように濡れ、横で寝ている娘の所は濡れていません。 布団と言っても、軽くて薄目の毛布素材のタオルケット→薄目の毛布→軽くて薄目の毛布素材のタオルケット、の順に3枚かけて寝ています。 ちなみに、全く暑くはなく、程よい感じでポカポカして寝れます。 寝汗はかかない方ですが、もしかしたら寝汗が下から上に浸透して、表面が濡れているのかと思ったのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 部屋の湿度は、70前後で、結露します。 冬 に入った12月頃からこの布団で寝ていますが、濡れるようになったのはここ一週間ぐらいなので、不思議で仕方ありません。 ●cyber_shshさんのご回答● 湿度が高すぎることが原因です。 湿度はどうやって測っていますか? 実際はもっと高い可能性があります。 温度差で結露していることが原因と思いますね。 55%から60%まで湿度をさげみては? ●私からのお返事● cyber_shshさん お返事ありがとうございます。 湿度は、空気加湿清浄機と、時計に付いている湿度計を見ています。 旦那も娘も横で寝ているのに、私だけがこうなるのが不思議で仕方ありません。 湿度は少し下げてみます。 ありがとうございました。

近々ヘルマンリクガメを購入予定です。 わからないことがいくつ

近々ヘルマンリクガメを購入予定です。 わからないことがいくつかあるので教えてください 。 ?水槽はとりあえず家に60×30だと思われる60センチ水槽があるので、少しの間だけでもそれを使う予定です。甲長が大きくなりしだい90センチ爬虫類ケージを購入します。60×30の水槽で飼育できる期間は大体甲長何センチまででしょうか? ?地元にヘルマンリクガメを扱うペットショップがなく、車で1時間程度の場所までいかないとリクガメ自体いません。ヘルマンリクガメの幼体を購入したいのですが、買ってすぐに帰宅するとして1時間車はキツイですか? 20分程度で行けるところはあるのですが、爬虫類を飼っていて繁殖もしている知り合いが評判悪いし管理がダメだからそこで買わない方がいいと言っていました。私もよく行くのですが、リクガメの小さい子たちのケージにリクガメフードのみ入っていた気がします。 ?個体以外の必要なものは下のやつだけで平気ですか? ・60×30の水槽(90センチ購入予定) ・紫外線ライト ・保温球(昼用、昼夜兼行用) ・ライトいれて挟むやつ(名前忘れました)×3? ・餌、水いれ ・隠 れ家 ・ヤシガラと赤玉土赤玉土敷いてヤシガラを上) ・温度湿度計 他に必要なもの、あると便利なものはありますか? 買うのが春なのでシートヒーターはいらないと思っていますが、幼体希望なのでシートヒーターも年間通して必要ですか? ?餌、水いれと隠れ家は100均ので代用できますか? 亀が倒さないような頑丈のものにはする予定です。 見栄えなどはとくに気にしていません。 ?買おうかなと思っているペットショップの候補が2つあってどちらにしようか悩んでいます。 1つ目のお店は、ハムスターや金魚などを購入したことがあるお店ですが、ショーケースの見栄えを気にしているのか、小さなケージの中にゴチャゴチャとものが置いてあり、あまり良いとは思いませんでした。 ですが、そのゴチャゴチャは爬虫類だけなので担当が変な人なのかな?と思っています。 2つ目のお店は、この間初めて入ったお店なんですが、小さな幼体でも90センチ水槽で飼育していて、紫外線ライトなども照射されていてリクガメがとても活発に動いていました。種類も5〜10種類くらいい て、ヘルマンリクガメがいなくてもギリシャリクガメやホシガメに購入変更しようか、と悩めるくらいはいました。ただ、1種大体1〜3匹程度しかいなかったので時期によってはヘルマンリクガメもいないのかなと思います。 どちらも爬虫類専門というわけではありません。 むしろ、知り合いにやめなと言われたお店の方が爬虫類中心のお店で、蛇やトカゲなどがいて、ワニガメも許可持ってる人だけに販売していました。 爬虫類専門店は行ったことがないところは入りづらくて総合店の方にどうしても行ってしまいます。 ?ヘルマンリクガメリクガメの幼体の平均値段はどれくらいですか? 2つ目のお店にいたヘルマンリクガメは小さいのが1万後半、少し大きいのが2万前後だった気がします。 ?これが一番に知りたいことなんですけど、えさの量ってどれくらいなんですか? 調べると甲羅の大きさと書いてあることが多いのですが、甲羅の平面なのか立体なのか、記載がないので全然わからないです… 体重の何パーセントとかではないですか? ヘルマンリクガメを飼育されたことのある方はど\xA4 譴唎蕕ね燭┐討泙垢ʔ\xA9 質問数が多くてすみません。 飼育する前にちゃんと知識を持ってないといけないので教えてください。



外部センサーで湿度も測定できる温・湿度計

質問を見ていただいてありがとうございます。 部屋で小鳥を飼っています。 ケージの中の温度と湿度に気を配るために、今は普通の目盛り式の温・湿度計をケージに取り付けています。 し…


楽天市場で湿度計を見る