5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日ギフトの最新ニュース

楽天市場で母の日ギフトを見る

海外に住む友人に英語でメールを返信したいです。私が急遽入院(

海外に住む友人に英語でメールを返信したいです。私が急遽入院(骨折)になってしまい、来日予定だった友人の予定が延期になってしまったことへのお詫びも兼ねて返信\xA4 ❹靴燭い任后\xA3 どなたか英訳お願いします。 (翻訳サイト等のコピペではなくできる限りナチュラルな翻訳ができる方お願いします) 「寒い日が続きますが元気にしていますか? この度は、私の怪我に際しましてあなたにたくさんのご迷惑をかけてしまってごめんなさい。 あなたの予定を大幅に狂わせてしまったことも申し訳なく思ってます。 ごめんなさい。 私の経過は順調です。2月いっぱいには松葉杖も取れて歩行が可能とのことです。 私の両親は、3月は仕事の繁忙期でとてもバタバタしているので大変だと言っていますが、 もしあなたが少しでも早く来日したい。というのであれば、もう一度両親に相談してみます。 私たちも3月16日から娘の春休みにはいるので、もし予定が合えば静岡であなたと再会することができるかもしれません。 あなたの方はどうですか?元気でやっていますか? あなたお母さんも、私の娘たちにクリスマスギフトを贈ってくれたり、何かと気遣ってくれます。 本当に感謝しています。」

仏事についての知識がなく、相談する相手もいないため、いろいろ

仏事についての知識がなく、相談する相手もいないため、いろいろと教えて下さい。(半分愚痴です) 先日、父が亡くなり、家族葬ホールで、葬儀を行いました。 家族は母(喪主)と娘の私のみです。 (参列者は、父の兄弟夫婦5人、甥夫婦、4人、母の妹親子2人でした) 今月末に、葬儀の時にお世話になった住職がいらっしゃるお寺で、 四十九日の法要と、納骨(納骨堂に永代供養)を行います。 父の兄弟夫婦2組(年齢は80歳前後)が来ていただけることになっています。 そこで、質問なのですが……。 <質問?> 葬儀の時に香典を頂きました。香典のお返しは、後日郵送するよりも、四十九日の法要当日にお渡しした方が良いのでしょうか?また、それ以外に準備しておくものはありますか? 香典の額の半分程度のカタログギフトを考えているのですが、頂いた香典の額が違うため、万が一\xA1 ⊅羶箸ⓕ類貘悗錣辰討靴泙辰燭蕕箸いι坩造❹△蠅泙后▷柄魑靴了類蓮△修譴召貅ɞ藩兌屬罵茲蕕譴泙靴燭❶"柄阿防磴里ż\xAB舞いに1台の車に乗り合わせて来られたことがあります。今回どうされるのかはわかりません) 四十九日の法要のときに、お供え等をしていただく可能性があるかと思います。そのお返しはどうすれば良いのでしょうか? <質問?> 四十九日の法要が14時に始まり、15時半終了を予定しています。昼食には遅く、夕食には早い時間になりますが、お斎はどのようにするのが良いのでしょうか。折詰のお料理を準備し、お帰りの際にお渡しするのは失礼にあたりますか? 母がこれまで何かと理由を付けて、親戚付き合いをしてこなかったため(法事には父と、代わりに私が出席していました)、親戚の中にいるのは居心地が悪いようです。 通夜振る舞いの席では椅子から立ち上がるとこなく、母の妹にべったりで、ビールを飲んで大きなゲップをして妹は驚いていました。 翌日の精進落としの席では、突然、「差し歯を全部はずした。だから、食べにくくて食べられない!」と言いだし、「食べられそ\xA4 Δ覆發里世韻任眇¤戮燭蕁€廚噺世辰燭里任垢❶◆峪笋呂發Δい蕕覆ぁ◀海譴眇¤戮討唎世気ぁ◉笋歪ǂ瓦呂鵑鮨¤戮討泙垢ǂ蕁廚函⊆\xAB分の分の料理を、前のテーブルの人にすすめて、唖然としました。 母は、歯医者に行こうと思っていたが、父の具合が悪くなって行けなくなったと言っていましたが、歯医者に行く時間は十分にあったと思います。父が亡くなってからはずっと家に居ますが、歯医者に行く気配はありません。また、みんなが食事をしている中、一人だけ食べないという流れになるのでは?と不安です。 歯医者に行ったら?と言って、行くような母ではないので、何も言っていません。 父には本当に大切にしてもらったという自覚があります。なので、出来る限り、きちんとしてあげたいという気持ちではいます。 けれど、母が空気を読まないので、神経がすり減ります。 できるだけ親戚と母が一緒にいる時間を短くしたいというのが本音です。 香典返しや、法要後のお斎について、アドバイス頂きたく思います。 また、他に、必要な事等あれば、教えてください。 宜しくお願いします。



母の日ギフト

今年の母の日に贈り物をされる方に質問です。 何にされましたか(されますか)? お店などで直接見られましたか? インターネットでしたか? カタログでの購入でしたか? なぜその手段(直接or…