5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

これからの雨どい

積水ハウスの新築賃貸マンションに住んでます。クローゼットの壁

積水ハウスの新築賃貸マンションに住んでます。クローゼットの壁がまっすぐでなくドアに上下に隙間があったりフローリングが剥がれてきたり廊下の雨どいから水漏れしたりいろいろ不具合が多いです。クローゼットのド アの位置などもいまいちです。資材とかは良いもの使ってる感じですがなんか施工がいまいちです。積水といっても地元の契約している工務店などが作っていると思います。大手ハウスメーカーなのに当たり外れみたいのがあるんでしょうか?今度、一戸建ての家建てたいですが積水ハウスの家(契約している工務店)は、良い悪いあるんですか?

皆さんも今の時期はクーラーつけると思いますが、その際に出るド

皆さんも今の時期はクーラーつけると 思いますが、その際に出るドレン水のことで意見をお聞かせください。 今のマンション(アパート3階)に越してきて、初めての夏です。 わが家でもクーラーをつけますが、室外機はベランダの排水溝すぐの横で、ベランダには1滴も水が流れる心配はありません。 ベランダは2戸繋がり(防火扉でしきられてますが)で各ベランダの隅に排水溝があるようです。(1センチ位の段差があり、そこを流れる)3階には雨どいがあり1階までパイプが繋がってる状態です。 色々調べてみたら、2戸で1個の排水溝もあるらしく、その場合は排水溝がある側に水が流れるのは仕方ないと思います。 隣家のクーラーの室外機は防火壁のところに設置、ホースが丁度真ん中にあり、そのドレン水は隣家に全く流れずに我が家の溝4~5メートル横断し排水しています。晴れた日でもずっと水が流れるので濡れていて、布団を干すときなどに床に当たってその水で濡れたり、洗濯物が外れていてベランダ内に落ちた時もビシャビシャになっていたりと少しイラッとします。それよりも一番気になるのは、やはり苔などの汚れが付くことです。今のところは問題な いですが、今後クーラーを使う頻度も増えるので心配です。溝を通るくらいと思われるとは思いますが、私は鼻が敏感で臭いとかもすごく気になるので心配です。 大家さんに各ベランダに排水溝があるのか聞いて、もしあるのなら自分の家のほうに流れるようにしてもらう事はいけないこと(理不尽?)でしょうか?



雪国の雨どいは取り付けなくてもよい?

周り近所を見渡すと、雨どいの無い家も多数あります。 雪が多い地域は雨どいは止めた方が良いのでしょうか?


雨どいの詳細はこちら

広告を非表示にする