5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

梅雨入りの真相

昨年の夏広沢寺温泉まで行ったのですが、マジで良かったですよ!


もう一度行こうと思います。
この次訪れるチャンスがあったら子どもと二人っきりで行こうかな




梅雨入りが早いと梅雨明けも早くなる?

今年の梅雨入りは、至上2番目に早いらしいですが、梅雨明けも早くなるんですか? それとも梅雨明けは変わらなくて梅雨自体が長くなるのでしょうか・・・


マイホーム、契約から着工までの期間(間取り図がほぼ決まってい

マイホーム、契約から着工までの期間(間取り図がほぼ決まっている場合) 土地から探し中ですが、あまり人気のないエリアが希望エリアなので既にいくつか候補があります。 土地探しをお願い してる地元のハウスメーカーでそのまま建物の建築 もお願いします。 そのハウスメーカーには自由設計ではなく、あらかじめ決められた間取りプランから選んで、オプションで和室やベランダをプラスして行くものがあり、水周りのメーカー等は選べませんが費用も安く、何より私たちはそれで充分だと思っています。 そしてもうこのプランでこれをオプションで、と希望は決まってます。 担当からはもし今月中に契約が出来れば8月〜9月には引き渡しですね、と言われました。 が、気になるのが梅雨です。私なりに調べたのですが、着工して上棟し屋根の工事が終わる前に大雨が降るのは好ましくないとのこと。 四国なので梅雨入りは5月末〜6月あたりです。 このような場合、今月中に契約して梅雨までに屋根の工事が終わるように着工することは可能でしょうか? もし可能なのであれば今年の11月に今のアパートが更新なのでなにかと理想的ではあるのですが… 不可能そうなら、なにかとモヤモヤ心配するのは嫌なので、土地探しをお休みして11月あたりに着工になるようにしたいです。 素人ゆえ文章が分かり難かったらすみませ ん。

喘息の診断(30代男です) 昨冬に風邪にかかり治った後も咳

喘息の診断(30代男です) 昨冬に風邪にかかり治った後も咳・痰が数週間続き、に喘鳴もしていました。深夜から明け方がほとんとです。日中は喘鳴は聞こえません。 日中も電話をしているときに息苦しくなることもありました。 春になってからはすっかり治まってしまいましたが梅雨入りしてからは再び発症しました。冬と同じ症状です。 その症状も梅雨があけて夏になると治まりました。 しかし9月に入ってからまた発症。季節の変わり目に発症したり治まったりしているので喘息と思い医者にいってきました。 診療科目は 内科 / 呼吸器科 / 消化器科 / 循環器科 / 小児科 となっています。 上記の内容を説明して背中に聴診器を当てて、「きれいな肺の音だ、喘息じゃないね」と一言。 「いや、症状は深夜から\xCC 世永鈇覆鵑任垢韻鼻▷廚噺世Δ箸笋篳鬚譴燭茲Δ文鏞瓦如屬爾鵑修噶擬圓惑戮硫擦ⓛ世蕕ǂ飽磴Δ鵑世茵廚噺世錣豬覿匹狼ご瓢抉蠅反巴任気賁瑤盻菠鈇気譴泙靴拭◀錣困\xAB2分程度の診療でした。 この症状が出始めてから頭痛でバファリンを服用していつもよりも強い発作も出たこともありましたが、あまりにも呆気なく終わってしまったので、このことは言い忘れてしまいましたが、たとえ言ったところで診断は変わらなかったように思えます。バファリンはそれまでも複数回服用していますが発作は起こったことはありません。 気管支炎は医者の判断だから正しいとは思うのですがなんとなく腑に落ちないのも事実です。 ネットで見る限り当方と同じような症状で「喘息」と診断されている方がたくさんいらっしゃるからです。 やはり気管支炎の診断は正しいのでしょうか? それともほかの医療機関を受診したほうが良いでしょうか? 喘息は治療しないと重症化すると聞くので怖いです。