5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日ギフトの相談

ごきげんよう
近頃新・天までとどけって以前話題なったドラマのDVDを友達に借りたので、
よく見ているのですが、
もうこればっかり見てます。

まあ、その話とは全く関係ないのだけれども
今度、無理にでも時間作って福島の方にある農園に友人と行こうかなと目論んでます

父の日 母の日ギフトの贈り物

義理の両親に 父の日、母の日のギフトを 送ろうと思っていますが いかにも 専用のラッピングでは無い場合 のしを つけてもいいのでしょうか? なんて書けばいいのでしょうか? または それ...


ご仏前の全返しで送るものについてお伺い致します。 私は九州北

ご仏前の全返しで送るものについてお伺い致し ます。 私は九州北部の田舎在住です。 先日高齢の父が急に亡くなり、通夜・葬儀・初七日まで行いました。香典返しは当日返し品をお渡し+志の品物 を発送しました。経済的事情等により四十九日はしませんでした。初盆もしません。仏壇もお墓もありません。遺骨は自宅にあります。低価格の霊園等が見つかるまで手元で供養します。 「亡父の初盆行事はいたしませんので自宅へのご焼香・ご仏前・ご供物等ご遠慮下さい」と親戚・区長さん・父の友人の方々には事前に連絡しました。しかし事情を知らない父の知人のご年配の方が事前連絡無しで我が家へお越しになり、ご仏前をお持ちになられたので辞退したのですが「葬式にも出られなかったから」と納得して頂けず、お断りできなくて受け取ってしまいました。 事前にお電話を下されば「お気持ちだけ有り難く頂戴しますので」とご弔問をご遠慮頂いたのですが…。 仏壇も本位牌もないためお参りして頂けませんし、納骨していない事を問われるのも嫌でした。母の体調も良くないし、申し訳ないですがお客様を家にあげたくなかったのです。結局玄関先のみの応対でご仏前だけ頂くとい う最悪の愚行を働き、大変後悔しています。 当家の希望通りにご遠慮下さった他の皆様にも申し訳ないですし、ご足労頂いたのにお参りできなかった方からご仏前(1万円)を頂戴するのはあまりにも心苦しく申し訳ないので、お礼状を添えて全返しさせて頂くつもりです。 このような場合でも現金のお返しは失礼でしょうか?商品券でも失礼になりますか?同額のカタログギフト又は品物が良いのでしょうか? これ以上相手の方に無礼なふるまいはしたくないと切望していますので、どうか皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 ※初盆行事をしない事、仏壇・お墓がない事に対するご批判はご勘弁下さい。父には本当に申し訳ないと思っています。

親戚からの宅急便を受け取り損ね、電話で謝罪したのですが、相手

親戚からの宅急便を受け取り損ね、電話で謝罪したのですが、相手の機嫌が悪く、そのことで気持ちが落ち着きません。 たまに野菜や洋服を送ってく れる親戚がいます。私もギフトを送ったりします。 先日、私が送った洋服のお礼に、靴を買ったので送るねと電話がありました。指定日と時間は聞いていましたが、受け取り損ねてしまいました。 現在、ピンポンが壊れていて鳴りません。指定時間帯の2時間、玄関で待つわけにもいきません。私は2階にいることが多いので、1階にいる母にも荷物が届くことは伝えていましたが気付かなかったようです。 翌日の夕方に再配達をお願いした上で、親戚に謝罪の電話をかけたところ野菜も入っていることが判明し、相手の機嫌を損ねてしまいました。早く靴の感想が聞きたかったのと、野菜がダメになってしまうことを気にしていました。 急いで再配達の時間帯を午前中に変更し、私は仕事があるので、家族に受け取りと中身の確認をお願いしました。 もう夜も遅いので、そのことを電話で伝えることもできません。ちなみに親戚はメールはしません。 翌日、早朝から仕事で夕方まで外せない用事があり、荷物の確認とお礼の電話が、どうしても遅くなります。電話する時間くらいはあると思われるでしょうが、たまたま過密スケジュールなのと、相手\xA4 狼〃硑⓰④いΔ┐謀渡辰垢襪板垢ぅ織ぅ廚任后\xA3 受け取り損ねたことは申し訳ないと思っています。でもなんだか気持ちがモヤモヤして落ち着きません。 荷物を確認して、お礼が言えれば落ち着くと思うのですが、それまでの仕事や用事にモヤモヤを引きずりたくありません。 長文すみません。質問ですが、どうしたらこのモヤモヤを消すことができますか? こういうことをしたら良い、こういう考え方が良いなど、アドバイスをお願いします!