5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日プレゼントについての紹介記事

旅行に一緒に行かない私って、冷たい娘でしょうか? 来月、父

旅行に一緒に行かない私って、冷たい娘でしょうか? 来月、父と母の還暦の誕生日があり、旅行をプレゼントする事になりました。 両親の希望で、東京に2泊3日の旅行に決まり、飛行機代とホ テル代で、一人当たり5万近くになります。 突然母が、私に一緒に行こうと言い出しました。 正直、行きたくないと思いました。 行きたくない理由は、両親が行きたい場所と私が行きたい場所が、一つもかぶらない事。 両親の旅費+自分の旅費で15万、それに観光代に食費にお土産代やその他買い物代を考えると、出費が恐ろしい事。 親は私にツアーガイドをして欲しいようですが、仕事休んで、行きたくない所に一緒に行って、その上凄い出費がかかると思うと、行きたくないです。 旦那も一緒行って、お互いの夫婦で別々の行動とも考えたのですが、一緒に行動してほ しいそうなので、旦那にも申し訳ないし、かといって、親のツアーガイドとしては行きたくないです。 私って冷たい娘でしょうか?

「子供はみんなで育てるもの」の意味はどういう意味ですか? 私

「子供はみんなで育てるもの」の意味はどういう意味ですか? 私には姉がいて、姉は4歳の子供がいるシングルマザーです。 先日姉が、「子供はみんなで育てるものじゃん。」と言っていました。 伯母(私たちの母の姉)は独身で近所に住んでいるのですが、伯母が姉の子供に対してお金を使わないそうです。お年玉と、誕生日やクリスマスにはプレゼントをくれますが(伯母はデザイナーなので素敵なものをくれます)、それ以外はお金を出しません。例えばみんなで出かけた際、ジュースやお菓子代とか、有料遊技場など姉の子にかかるお金などです。有料遊技場に姉の子供が入りたいといったら「◯◯ちゃん、あそこで遊びたいって」と伯母が姉に言って、姉がお金を 払って入らせるそうです。 姉はそれが気にくわないそうです。「それくらい払ってくれてもいいと思わない?」と言っていて、その流れで、「普段、何もくれない。出かけた帰りに『これ◯◯ちゃんに似合うと思って』とか言って服の一枚や二枚買ってきてくれてもいいと思わない?子供はみんなで育てるものじゃん。」と言っていました。 私は「子供はみんなで育てるもの」というのは、子供の安全を守ったり、しつけの面などのことだと思っていました。 ですが姉の場合は、しつけには口を出して欲しくないようです。姉の子供が道の真ん中で通行人の邪魔をしたのですが姉が黙って見ているので私が通行人に謝り姉の子供に「通る人の邪魔になるからそこに立っていたらだめだよ」と注意したら、むっとした顔をしていました。また、普段母が注意すると「そういう言い方しないで!」と怒ったりします。なので姉の子供にはみんななるべく注意をしないようにしています。 また、姉は子供が一歳になってすぐ離婚していて、仕事もしているので、会社の歓送迎会や研修、仕事以外でもライブやブランドのファミリーセールなど、月に一度は子供を預かるようお 願いされます。その際の私の交通費、食事、子供にねだられたお菓子やおもちゃ、子供の夕食代などは私持ちで、姉はお礼どころか経費的なものもくれません。私には夫もいるので私が子供を姉の家で預かるときは食事の用意ができないので外食費もかかるし夫にも迷惑がかかりますし、私の家で預かるときも夫は仕事で疲れているのに休めているか心配です。ですが姉はおかまいなしです。むしろ、姉がライブでお迎えが夜遅くになったときは、夫に地下鉄駅まで迎えにこれないかと聞いてきました(お酒を飲んでるので無理だと断りましたが…) 私は姉の子の誕生日、クリスマス、お年玉以外にもお土産やら洋裁が趣味なので服を作ってあげていましたが、姉はそれも、預かるのも、「子供はみんなで育てるもの」として当たり前だと思っているんでしょうか? 最初は、姉が選んだ道とは言え大変だろうと思い快く引き受けていましたが、私も先日子供を産みましたし、臨月の時に3泊4日で子守を依頼されたり産後入院中に自分は会社の飲み会なので病院に子供を置いていこうとしたりなどがあり、どちらも母が怒って引き受けてくれましたが、ちょっと度が過ぎて\xA4 い覽い❹靴泙后I廚發ǂ覆蟷个魴硑Δ茲Δ砲覆蠅泙靴拭\xA3 子供を育てるのは当然ですが親である姉で、「みんなで育てる」というのは、周りの人たちが言うことではないんでしょうか? みんなで育てるというのは、金銭面なのでしょうか? 私たちの伯母も、私も、姉とは別々の家計です。 姉が、伯母に「服の一枚も買ってきてくれない」「それくらい払ってくれても」なんて、おかしくないでしょうか? 私に対してもなんでも当たり前な態度なのはおかしいですよね? 少なくとも私は姉の子を「育てる」という気持ちはないのですが、冷たいんでしょうか?



こんにちは〜♪

このごろお天気お姉さんっていう昔人気だったドラマのDVDを良く見ているのですが、
このドラマ
超面白いのですけれど、どう思います?


そして近いうちに暇ができたら和歌山県の水族館に行こうかなと思ってます

母の日プレゼント

39