5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 いつの最新情報

母の日父の日のギフト(義理父母へ)

最近フラワーアレンジメント(特にプリザーブドフラワー)に興味があり、母の日には是非手作りのアレンジメントを送ろうと思ってます。 特にプリザーブドフラワーは高価なので、父の日も...


遺留分減殺請求について。 昨年10月、父方の祖父が亡くなり

遺留分減殺請求について。 昨年10月、父方の祖父が亡くなりました。 祖父は、地方で祖母と父の弟家族と同居していました。 父は同居していた弟に色々任せていたのですが、一向に遺産相続の話にならないので、今年の10月(一周忌法要の際)、弟に遺産相続はどうなっているのか聞いたところ、「すべて終わった。あとで連絡する」と言われ、つい5日ほど前に遺言の写しと父の弟からの手\xBB 罎ⓕ類辰討い泙靴拭\xA3 遺言は、 ・妻と次男に相続させる ・長男には、大学(40年以上前ですが…)行かせた学費と当時の新車購入費用に1200万円、結婚費用1000万円、新居購入費で1600万円出している(1300万円ですが、きっと利息でもつけたのでしょう・・・) ・長男は大手都市銀行勤めで、退職後も関連会社に行くといっている。食うのに困らないはず。.嫁も一人娘であり、自分が病気になっても看病はしないと確信している。 ・次男は稼業を継いでおり、苦労するはずなので、長男にはわかって欲しい 父の弟からの手紙には、 ・基礎控除額以下だったので申告していない ・遺言に書いてある3800万が生前贈与とみなせるので遺留分は請求できない(税理士に相談したようです) とありました。 父は、生前より、自分の両親や弟にはなにも言えない性格でした。 なので、自分から積極的に相続の話をすることができず、一年以上経ってしまったようです(情けない…) かつ、お恥ずかしいですが一時期遊び呆けてお金に困ったことがあり 、祖父母にお金の無心をしたことがあります。 ただし、祖父母は「渡す金はない」と一銭も出してくれませんでした(父が悪いので仕方ない気もしますが)。 しかも、逆上して母に怒りの電話をしてきました(自分の息子が申し訳ない、というところだろと思いますが) 結局、銀行を早期退職し、更に母の両親に出してもらっています。私もごく少額ですが出しました。 こちらの主張としては… ・そもそも大学の学費は生前贈与に入るのか? 入るとしても、父は国立大なので学費はそれほどでもないはず。 しかも父の弟も生家を離れて地方の私立短大に行っています (できが悪く、2年で卒業できず、3年目に中退) それぞれに車を買い与えている。 ・結婚関係の費用はでっちあげ。出しても200万円くらいか。 銀座の今はなきホテルで招待客50人程度の式。写真を見ても、それほど派手にやったとは思えません。 結納もしていない 父の弟は一度目の結婚に失敗、裁判も起こしています(全て祖父母もちです) その後100回以上お見合いの末、再婚しました