5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

雨模様を調べてみました

原付50ccで軽井沢までツーリング(約170キロ) 東京か

原付50ccで軽井沢までツーリング(約170キロ) 東京から50ccで、ドライブに行きましたが、天候は一日中の曇り模様でしたが、 東京→国道17号→熊谷→高崎までは、なんとか雨に降られず到着しましたが、 スマホ軽井沢の天気予報を見ると、碓氷峠付近では、「大雨、洪水、雷」警報が出ていたので そのまま引き返してしまいました。へたれの自分が情けないです。やはり強行突破すべきでしたでしょうか? 1時間に25ミリ〜40mの雨では、原付で碓氷峠は厳しいでしょうか? 念のために、カッパは持ってました。

気化熱でより経済的にエアコン運転できる? 30平米のワンルー

気化熱でよ り経済的にエアコン運転できる? 30平米のワンルームで一人暮らし& 自宅から仕事をしています。 7月から週末に遊びに行く時以外はずーーーとエアコンをオンにしています。 ということから、以下の方法で両方により、より経済的にエアコンが運転できないかと思い質問させて頂いています。 ?室外機の周りに頻繁に水を撒く (室外機が水で壊れないように気をつける) →気化熱により室外機周囲の温度が下がる →室外機が取り入れる空気の温度が下がる →電気代が下がる (面倒くさいので実際にやるのは3時間に一回くらいでしょうか) ?1Rの室内を頻繁にモップがけする 室内でACを常にオンですが、なぜか室内湿度はいつも40−50%の間でこれ以上特に下がりません。 (あえてACがそういう調整をしているのかもしれませんが) であれば、室内を頻繁に水モップで掃除し、床が濡れている状態にすれば気化熱で室温低下 →やや湿度はあがるが、すぐにACが除湿してくれる →電気代がさがる? (面倒くさいので実際にやる のは3時間に一回くらいでしょうか) 以上の2つを想定しますが、詳しい方、いかがでしょうか? ご教授いただけると助かります。 P.S. 下記の記事は読みました。 ダイキンが検証、30分間ならエアコンは「つけっぱなし」がお得 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/384/384334/ 【朗報】エアコンつけっぱなしで電気代が下がることを検証した人が登場!!なお古いエアコンでも大丈夫な模様!!これは感謝感激雨あられ http://otanew.jp/archives/8651967.html P.S.2. 水道代金のほうが高くなるという指摘があるかもしれません。 私のマンションは少し変わっていて、毎月二千円使用料に関係なく水道料金をとられるので、 水道代は考慮に入れなくて結構です。 タグ 理科 科学 気化熱 エアコン 電気代



雨模様の関連商品をチェックする

全国\xC5 Ľ扮\xAB模様?…テンション↑な一曲は?

おはようございます。 関東地方は昨日から気温が下がり肌寒い雨模様となりました。 こんな日は「あの一曲」でテンションを上げて・・・ (^_^) さて、あなたの「あの一曲」は? 私にと...