5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 エプロン関連の最新情報

アルバイトを2日目で辞めたいです。 春から大学生の女子です。

アルバイトを2日目で辞めたいです。 春から大学生の女子です。 受験終了を機に、おしゃれなレストランでバイトしたいと思い、近所のイタリアンのホールスタッフに応募しました。 母もお墨付きの美味しいお店だったので、働くのが楽しみでした。 ですが、実情は不衛生極まりないお店で、2日目にしてアルバイトを辞めたいと思いました。 箇条書きにすると、 お客様の食べ残しを素手で食べる しかもそのまま手を洗わずにエプロンで拭く 仕事に入る前に消毒どころか手も洗わない 従業員用トイレにはエプロンを外さず入る トイレ後に手を洗おうとしても石鹸やペーパータオルなどの備品がない 事務所に人がいた場合、トイレで制服に着替える 従業員トイレには生理用品が山のように積んである(きちんとゴミに出されていない) 新人に 破れて汚れた制服を着せる 食器洗いをしたままの手でお料理を運ぶ 床に落ちていた制服を何事もなかったかのように着用する など また、一番驚いたのは、事務所の床に置かれた鍋。なんと中身は2日前のまかないだと言うのです。 こんな状況ではいつノロウイルスにかかってもおかしくありませんし、集団感染も大いに起こりうると思います。 私は今まで衛生管理がしっかりされていたチェーン店で働いていたのですが、いくら個店とはいえ、あまりのひどさに驚きと動揺を隠せません。 更にはこんなお店が予約殺到、毎日行列ができるお店だなんて、お客様にも失礼だと思い、憤りすら感じます。 こんなバイトは一刻も早く辞めたいですし、この不衛生さに加担したくありません。 まだ給料の振込先も伝えていないので、給料もいっそいりません。 どうすれば上手くやめることができますか? また、私の感覚はおかしいのでしょうか……。 世間知らずの学生で申し訳ありません。どうか私にお力添えください。

プレゼントの止め時 私は長年この歳で遠くへ嫁いだ妹と誕生日

プレゼントの止め時 私は長年この歳で遠くへ嫁いだ妹と誕生日が来るとプレゼントをお互い送っていました。 その間では「もう止めよう」と提案しようかとも思ったりしましたが、年に1回も連絡を取らない年も有るので、誕生日位連絡取るきっかけになって良いかとーー。 それに私は紅茶、妹はエプロンと毎年お互い欲しい物が決まっていて、それを選らぶのも楽しみ、頂くのも楽しみ。 それがこの1年、母の認知症が進み、ホームへ入居したり、骨折して入院したりで妹と連絡を取る事が増えました。 先月、母の退院が丁度私の誕生日。 仕事を休んで朝から疲れましたが、帰るとプレゼントが届いているぞーーと元気を出して。 けれども何も届いていません。 今日が退院で留守と知っているので、明日届ける様に送ったのかな?と思い、 退院報告のメールを妹に送ると。 「お疲れ様でした。お世話になりました。ありがとうございまし た。 今日はお姉さんの誕生日、おめでとうございます。 今年からお誕生日のプレゼントは止めました。 私は家族でお祝いしますし、お姉さんもご家族で楽しくお祝いして下さい」 とメールが来たのです。 これまでなら、何時止めても良かったです。 でも、この1年、またこれからどれ程私が忙しくなるか。 「お世話になりました。」の次が「プレゼント止めました」ですか? 止めたいならまず自分が送ってから、次回の私の誕生日から止めませんか?ではないでしょうか? 逆にこれまでその様なプレゼントを贈った事の無い関係でも今年は心尽くしに送ろうかでは無いでしょうか? 母の退院の疲れとこの妹からのこのタイミングでのメールにガックリ疲れました。 いい歳をしてもう、誕生日プレゼントでも無いでしょう?と笑われそうですが、 プレゼントは幾つになっても嬉しい物です。 妹の「今日はお疲れ様でした」って何が?って感じです。 全然判っていないと思います。 「お姉さんもご家族で楽しく〜」の一文も変に冷静な書き用で「要らんお世話」と腹立たしい です。 不愉快に思っている私がおかしいでしょうか?



おつかれさま^^
この頃風の刑事・東京発!っていう有名なドラマのビデオを友達に借りたので、
よく見ているのですが、
もうこれ
すごくつまんないと思うんですけど、知ってます?


まあ、そんなこんなで近いうちに、休みとって福岡県にあるお寺に親戚と行って来ようかな、なーんて思ってるんですよ!

片付かない新居

新婚夫婦で、義母との同居です。 先日、引越をしたのですが、あまりの荷物の多さに、不安と戸惑いが隠せません。 元々義母は一人暮らしをしておりまして、主人が、一人では大変だろう...