5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

除湿機の真相

除湿機の詳細はこちら

新築アパート2階に引っ越して、北側の部屋を寝室にしています。

新築アパート2階に引っ越して、北側の部屋を寝室にしています。湿気がいつも80パーセント近いので、除湿機を寝るとき以外はずっと動かしています。 クローゼットに服をたくさんと、布張りのダブルベッドをおいています。服はできるだけ南側の部屋に移し、布張りベッドは湿気をたくさん含んでいるのではないかと思い、処分を考えています。ベッドシーツの上にチャタテムシを見つけ、かなり気持ち悪いです。北側の部屋を寝室にするのはよくないでしょうか。ベッドも、布張りは湿気を高める原因になってますよね?! タンスもカビが生えるかもしれませんか? 南側へ移動を考えてます。 となると北側は何もできるだけ物を置かないほうがいいでしょうか。 みなさん北側 の湿気がこもりやすい部屋はどのように使用されているのでしょう?

湿度に関して質問です。 寝室にスノコ、マットレス、敷布団を寝

湿度に関して質問です。 寝室にスノコ、マットレス、敷布団を寝具として使っています。数日家を不在にする時以外は基本的に敷きっぱなしです。洗濯物を部屋干しにする場合 寝室でしています。その際湿度が上がり過ぎてはいけないかと思い除湿機を稼働させています。 常に湿度は70〜80%ぐらいになるように心がけています。 先日妻が風邪を引いたので、加湿器をつけました。 ですが、湿度が上がりすぎると布団がカビると聞いたことがあるので加湿しすぎるのも良くないのか?と思いました。布団を思い除湿。妻を思い加湿。 最適な湿度はどれほどなのでしょうか? 寝る際は加湿。起床後 布団を干し 除湿。 とこまめに使い分けた方が良いでしょうか。



加湿器+除湿機の製品って無いのですか?

加湿器+除湿機の製品って無いのでしょうか? 4.5畳くらいの部屋で夏はハロゲンヒーター、冬はエアコンを使用しています。 加湿器、除湿機の両方買うと場所も取るので一緒になったものが...