5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

さっき梅雨がえらいことに

楽天市場で梅雨を見る

梅雨の語源

じめじめした梅雨の季節になりましたが、 この “梅雨・梅雨前線” 何故梅の雨なのでしょうか? 梅の季節は過ぎたように思うし・・・ 語源はなんなのでしょう? 教えて下さい。


去年の秋に母が脳出血でたおれました。 早急に手当をしてもらっ

去年の秋に母が脳出血でたおれました。 早急に手当をしてもらったおかげで一命は取り留めましたが、半身麻痺、失語症を患いました。 とても母は男らしく、曲がったことは大嫌いでキビキビとした性格でしたが、 倒れてからは、子供っぽくなって暴れたり、意味不明な言葉を言ってキレ始めたり、病院から帰りたいと泣き喚いたりするようになりました。 最初は病気だからと思い、介護をしていましたが最近は一つ一つの母の言動に嫌気がさして早く治るか、寝ている時はこのまま目が覚めなければいいのにと思うほどになりました。 梅雨前にはリハビリ病院から退院予定で、それとほぼ同時に家を引っ越すのですが、母は絶対私を横に寝かして24時間面倒を見てもらいたいみたいです。 それを聞いた時心の底から嫌だと思ってしまいました。 私はまだ大学生ですが、父にも就職はほぼ諦めて介護を毎日してくれと言われます。 当然と言われればそうかもしれません。 しかし、元々 男勝りの性格が悪く作用して口も手も出すので正直母が死ぬまで介護をするとなると耐えれる気がしません。 私の上には兄弟がいますが、結婚をして家を出ているために、見舞いも週1回あるか、ないかで、この間は「〇〇(私)がもし、結婚してどこかに行ったら自分達が面倒見なきゃいけないじゃん!」と言われました。 元々兄弟と母はウマが合わないので期待はしていなかったですが、何もかも押し付けられた感覚でいっぱいいっぱいになっています。 死にたいと考えるよりは消えたい、誰も自分の知らない所に行きたいと考えてしまい、最近は吐き気と動悸?(胸が一定間隔で圧迫されて息ができない) また手が震えてきます。 自分は母親に様々なことをしてきてもらったのに弱すぎる自分に腹が立ちます。 でも病院に幾度、罵られると感情が無になるというか、考えてはダメなことまで考えてしまいます。 こういう介護を経験なさった方はどういう風に切り替えてますか? 悩んだこととか、心の持ちようとか詳しく教えていただければ嬉しいです。 母の症状 ・基本的に言葉が分かりづらいく 、7割程度しか聞き取れない。聞き取れても意味不明な事が多い(「トイレ行きたい」を「シュークリーム取って」みたいな感じになる) ・会話が辛うじて出来ても本人の中で話が繋がってなかったりするので、いきなりきれたりする。 ・気に入らなかったりすると、大声を出したり、殴りかかったり、口が物凄く悪くなる。 ・記憶障害もあるので、解決した問題で泣き始めたり、言葉が伝わらないとことがある。(こうなると話を聞こうとしない) ・毎日病院に昼前から夜の9時までいるが、来るのが遅いや、帰られるのが嫌といって不機嫌になる。 ・たまに妄想?みたいなのがはいる。それについて「〇〇(私)はどう思う?」と聞いてきて答えるが、答えが本人のなかで的を得ていなければキレる。 ・購買に行っては弁当、パン、お菓子を大量に買い始め(現金はこっちが払う)一口で捨てたりする。 ・リハビリの先生、看護師さんの事を定期的に虐めてきたということで、全部の関係者を呼んで会議をするぐらい大事になる。 大まかな感じはこんなんです。 リハビリの練習に付\xA4 Ⅴ腓辰燭蝓▲肇ぅ譴墨△譴胴圓辰燭蠅篭譴任呂覆い里任垢❶△笋呂蠕鎖静Ľ覆發里紡个靴討録匹い海箸ⓑ燭い任后\xA3 文書が長くなり、申し訳ございません。

順接(すると)が適当ですか。 ──雨は降っていないが、梅

順接(すると)が適当ですか。 ──雨は降っていないが、梅雨の季節の蒸すような感じが部屋の中まで入りこんでいる。 すると夕方から──ぽつりぽつりと降り出した。