5月のMay

ゴールデンウィークやこどもの日がある5月の行事予定など

母の日 エプロンについての関連情報

母の日に贈るエプロン

母の日が過ぎましたが、母(55歳)にエプロンを買ってあげたいと思います。 多機能重視(使い勝手がいいものがすき)な母で、身長は150センチと小柄です。 使いやすくて、かわいくて、値もあ…


楽天市場で母の\xC6 \xFC エプロンを見る

お風呂場に現れるチョウバエという虫について、投稿失礼致します

お風呂場に現れるチョウバエという虫について、投稿失礼致します。 私はは大の虫嫌いで、蟻やダンゴムシも見る触るで気持ち悪くなります。なので文字を打つだけでも嫌になるので、もしかしたら文章にまとまりがないかもしれません。それ前提で話を聞いて下さると助かります。 去年の秋か冬くらいに、お風呂場に小さなハエが現れました。お母さんに潰してもらいましたが、次の日またその虫は出てきました。はじめは潰しておけばもう出ないだろうと思いましたが毎日毎日3、4匹虫を殺しても次の日また同じ様に現れて、流石にきりがないです。 調べてみるとチョウバエという虫で、幼虫や卵の駆除も必要だと書かれていて私には到底できやしない作業でした。かといって親に頼むのも申し訳ないので業者を呼ぶように頼んでみました。 ここからが本題なの ですが、もし業者に頼んで駆除した場合でも、リビングなどに生き残りがいたらまた増えますでしょうか? また、チョウバエがすみかにしやすい場所の例としてシンクの排水溝/浴槽下のエプロン内部/浴室の排水口/洗濯機の排水パン と出てきたのですが、業者はしっかりと全ての中の隅々まで見てくれますでしょうか?あまり信用性がなくて疑っちゃう形でごめんなさい。 もしかしたら先程あげた例の中以外にも潜んでいる可能性があったらどうするのか、私達が過ごしている家の中に虫がいるだけでもかなり辛いです…。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた方の回答をお待ちしておりますm( )m

彼の実家の法事についてご意見をいただきたく、投稿します。 1

彼の実家の法事についてご意見をいただきたく、投稿します。 10年付き合っている彼がいます。 彼の実家とも仲良くさせてもらっていますが、少々事情がありま だ籍を入れていませんが、いずれは 結婚したいと思っています。 彼の実家の方では実の娘のように接してくれていて、法事などにも呼ばれます。 彼のお兄さん(長男)が結婚したて(両親と同居)の4年ほど前に彼のお祖母さんの葬儀に参加して欲しいと頼まれ彼の家に行くと、エプロンを渡され、料理の手伝いをしました。 その後親戚なども集まり「時間だから」と彼の親族たちはお寺へ。 彼母からは「皆で行ってくるから、その間天ぷら揚げて、お弁当が届くから配膳しておいて」と頼まれ、1人家に残り言われた通りの事をこなしました。 お寺から親族が帰ってくると夜の料理が足りないと、彼の実家のご近所の奥さん2人と私の3人で車で買出しに。 帰りの車の中では運転席と助手席で話が盛り上がっている中、後部座席で1人ふと携帯を開くと、助手席から「あんた、携帯なんて見てるけど、他人事じゃないんだからね!」と言われました。 彼の実家に着き彼にその事を話し、「こんな思いをするなら帰りたい。お嫁さん(長男の嫁)もいるし、帰っても良いかな」 と聞くと謝罪され、「母親には自分から話しておくから帰って大丈夫だよ」と言われ帰り支度をしていると、普段は足腰が悪くて絶対に二階に上がってこない彼母が来て、事情は全て知った上で「残って手伝って欲しい」と言われました。 それでもどうしても残る気にはなれず、1人で帰ってしまいました。 そういった経緯があるのにも関わらず、事あるごとに法事に呼ばれます。 あまり親族が集まらない法事などはまだ良いのですが、親戚が大勢集まる法事などは気も使うし、籍を入れていない親族ではない私がただ1人いる事にも違和感しか感じません。 彼母はお嫁さん(長男の嫁)と上手くいっておらず、ストレスで病院に年中行っていて「自律神経失調症だと言われた」「パニック障害ですぐに発作が出る」「鬱の前兆と医者に言われた」と自分の病状を話し、最近では連絡する度に「体調がずっと良くなくて…」と弱々しい声で訴えてきます。 また近々法事があり、当然のように「その日は空けといて下さい」と連絡が来たのですが、今回を最後に籍を入れるまでは冠婚葬祭には参加しない旨を伝えたいのですが、それが原\xB0 琛波嚙遒ⅰ唎④討盧い辰討靴泙Δ里任匹Δ靴茲Δǂ版困鵑任い泙后\xA3 私も仕事をしていて、法事が日曜などに行われるとしても、距離的にも少し離れていて、尚且つ気を使うのであまり休みにならず、仕事にも支障が出てしまうので、籍を入れるまでは…!と本気で断りたいです。 甘い考えなところもあるかもしれませんが、何かご助言など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。